日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

一週間干したら、柿はこんな変貌と遂げました。記録2日目~7日目【初めての干し柿づくりの記録2】3日目にいきなりフォルムチェンジをした柿にびっくりでした。

 次男が幼稚園からもらってきた渋柿1個を使って、干し柿づくりに挑戦しています。

4つの工程からなる干し柿の作り方レシピを参考に行っています。

今回は、干した柿が変化していく様子をレポートします。

f:id:komagomepipette:20201109134115p:plain

 干し柿レシピ

 <干し柿レシピ>

工程1皮をむき、ヘタの部分をひもでくくった渋柿を、熱湯に10秒くぐらせて殺菌した後、風通しの良いところに干します。

工程2:1週間後表面が乾いたら軽くもみます。

工程3:10日後に再度もみます。

工程4:水気がなくなったら、ラップに包んで冷蔵庫に1週間入れて完成です。 

  ★今回は、工程1と工程2の間の部分についての内容です。

 

1週間干されつづけた柿の変化の様子を観察しました。3日目からいきなりシワシワに!

ベランダの物干し竿につるした柿を、毎朝次男と観察して楽しみました。

せっかくなので写真も撮ることにしました。

ちなみに2日目の写真は早速撮り忘れてしまいました;スミマセン。

3日目に柿が劇的なフォルム変化を見せてくれたので、2日目の写真があればよかったのにと、残念感です。

なお、撮影時間も、「起きてから幼稚園に行くまで」の時間に撮っているので、きちんと同じ時間に撮っていません。写真によってマチマチです。2~3時間くらいの差があります。

そんなお気楽な感じで、こどもと楽しみながら観察した結果です☆

<参考>1日目の柿

みずみずしい柿の状態です。 比較対象の柿として、初日の柿の写真ものせています。

f:id:komagomepipette:20201111112543p:plain

 

2日目の柿

写真を撮り忘れました;;

「1日目と変わっていないねぇ」と会話した記憶があるので、1日目の柿とあまり変化していなかったと思われます。

 

3日目の柿

いきなりゴツゴツの岩みたいなフォルムに変化していました!心なしか色も黒ずんでいるような感じもします。

f:id:komagomepipette:20201111113415p:plain

4日目の柿

3日目と見た目はあまり変わってない様子です。表面がキラキラしているように見えるのは何なのでしょうかね。夜露かなぁ。 

f:id:komagomepipette:20201111120218p:plain

5日目の柿

若干シワシワ具合は深まったような柿です。面倒くさがって、ヘタ付近の皮を結構のこしてしまったことが悔やまれます。実が小さくなると、皮が目立ちますね;ギリギリまで剝いておけばよかった。。。 

f:id:komagomepipette:20201111120520p:plain

6日目の柿

 全くといっていいほど、5日目と変わっていませんよね。

撮影した角度も5日目とほぼ同じだったみたいで、同じ写真を張り付けてしまったかもとやり直したくらいですw6日目の方がちょっとピンボケしているので、ちがう写真認定です。

f:id:komagomepipette:20201111120547p:plain

 

7日目の柿

6日目よりもまた一回りキュっと縮んだ印象を受ける7日目の柿です。

やはり、表面がキラキラしているようにも見えます。なんなのでしょうか。

f:id:komagomepipette:20201111120615p:plain

 

 まとめ

 今回は、干し柿づくりの2日目~7日目の観察結果をレポートいたしました。

干し続けているだけなので、特別な労力は無かったですし、少しずつ変化している様子は見ていて楽しかったです。

8日目はいよいよ2つ目の工程「軽くもむ」に挑戦です!

 

干し柿のイメージは細長く平べったいものなのに、いまのところまんまるです。よいのでしょうか。ドキドキ。

表面に見られるキラキラしているものは、一体なんなのでしょうか。ドキドキ。

 

検索なしで作ってみるというルールを最初に決めたのですが、レシピ本やレシピサイトに、頼りたくなる気持ちが日々高まっていますw

今回の干し柿づくりが終わったら、やっぱり私も一冊買おうかなぁ。

 

関連記事<果物がでてくる記事>

☆なぜ果物は甘いの?【植物細胞の液胞1】

☆2歳の次男は、効率的な省エネなタイプ

☆渋柿を貰ったので、干し柿づくりに挑戦してみます。レシピと初日の記録【初めての干し柿づくりの記録1】

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ