日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂で指先がシワシワのしくみ【細胞膜・皮膚】

お風呂に長時間入り、手足の指先がしわしわになった経験をもつヒトは多いと思います。 なぜしわしわになるでしょうか?それは、お風呂のお湯皮膚がふやけてしまうためです。ふやけるとは、皮膚の外側の細胞に水が入り込み、ふくらんだ状態のことです。 ここ…

紅葉とニンジンの赤色は違う赤色!植物の色について【植物細胞の液胞2】

春になると色とりどりの花を咲かせ、秋には赤や黄色に紅葉する植物って、ちょっと考えると不思議だと思いませんか? もともと、植物には葉っぱの緑色しか存在していないのに、なぜ緑色以外の色になることができるのでしょうか。そんな植物が色付くしくみにつ…

なぜ果物は甘いの?【植物細胞の液胞1】

みかんはすきですか? 甘くて少しすっぱくて、とてもおいしいですよね。 なぜ果物はあまい味やすっぱい味がするのでしょうか? それは、植物を構成する植物細胞の液胞の中に、甘い物質やすっぱい物質を貯めているからです。

あえて考えてみる。ニンゲンとニンジンの違い【植物細胞と動物細胞】

私たちニンゲンは真核細胞を持つ真核生物で、多細胞生物です。 野菜のニンジンは真核細胞を持つ真核生物で、多細胞生物です。 つまり、ニンゲンもニンジンも真核細胞を持つ多細胞生物なのです。 明らかに全く異なるものなのに、細胞的には同じ仲間!って思う…

尾てい骨を動かしたい!尾骨の構造や働きをしらべてみました

ヒトの尾てい骨はしっぽの跡であることは多くの方が知っていることと思います。 動物は尻尾を動かるのだから、ヒトも動かせるのでは? そんな目標をかかげ、尾骨について、調べてみました。

生物の進化の証!痕跡器官にワクワクする!

2020-04-27 尾てい骨などの痕跡器官って、ヒトの進化を感じるワクワク器官だと思いませんか? そんなロマンあふれる 痕跡器官について思いを巡らせました!

身長を伸びることを算数を使って考えてみた。【生活の中の算数:体積の計算】

2020-04-27 小学生の長男が、体積の計算方法を学習してきたので、日常会話の中に取り入れてみました! 体積=縦×横×高さ

生物学とは、見つけて、分けて、話す学問?!【多様性・共通性・階層性】

「生物学とは」についてを考えてみることにしました。 私がよくしていた返答はこんなかんじです。 「生物学」とはズバリ くだけた言い方にすると 面白そうな学問だと思いますか? 実は多くの人が日頃から楽しんでいことだと考える理由① 実は多くの人が日頃か…

プライバシーポリシー お問い合わせ