日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ語りたい。栄養素が、からだの中に入る場所は、口ではなく小腸なのです。からだの外に出る場所は、おしりではなく腎臓なのです。

今回のブログは、題名どおりのものです。末娘のオムツを替えている時に、「ウンチよりもおしっこの方が彼女の体内を通ってきたものといえるのではないだろうか」とハッっとしたことをきっかけに、書きました。 少しでも気にかかる方がおられましたら、ご覧頂…

クエン酸回路をカードゲームにしたら、30分で覚えられた!【遊んで学ぶ】

2021-01-19 ややこしいクエン酸回路をカードゲーム風に楽しみながら覚えてみました。準備もカードだけで簡単!所要時間は30分ほどです。勉強中の友人との息抜きや、ちょっとしたゲームコーナーとかで使ってもらえたりしたら良いなぁ。 ゲームの目的 使った…

長男、ネコジャラシと仲良くなる

「ただいま!ネコジャラ、玄関に置いたよー!」 今日も長男がネコジャラシと共に帰宅した。 ネコジャラシという植物をご存知だろうか。エノコログサとも言われる、初夏から秋にかけてイヌの尾っぽの様なブラシ状の穂をつける一年草だ。 私の住む地域では、ネ…

プライバシーポリシー お問い合わせ