日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの次の日のトリで理科と食育【こどもと遊ぶ】幼稚園生・小学生

クリスマス次の日に鶏肉が一羽丸々、大安売りで売られていたので、買ってこどもと楽しみました。

ミニケーキのデコレーション【こどもと遊ぶ】サクッと終わるミニサイズが我が家にはちょうど良かったです。

ケーキのデコレーションを、幼稚園年長の次男と小学生低学年の長男と一緒に行いました。全部で500円。お手軽デコレーションです。

アドベントカレンダーは楽しい!【こどもと遊ぶ】幼稚園年長・小学生低学年

今年の我が家は、長男と次男で、それぞれ一つずつのアドベントカレンダーに取り組みました。 こどもたちは飽きずに毎日楽しんでくれていました。自分の好きな時に1日一つお菓子が食べられるのが嬉しいみたいです。

どんぐりケーキの誕生日カードづくり【こどもと遊ぶ】幼稚園児

年長の次男が幼稚園で作って持って帰ってきた「どんぐりケーキ」が、思いのほか可愛かったので、誕生日カードにカスタマイズしました。

完成!手作り干し柿を食べてみます!【初めての干し柿づくりの記録7】無味のえぐみ包み。ほんのりとした甘みを添えて。って、なんじゃそりゃ。

こどもが幼稚園からもらってきた渋柿1個を使って、干し柿づくりに挑戦しています。今回でついに完成した干し柿を食べてみました!

水気がなくなったら冷凍庫に1週間入れます。記録17日目~23日目【初めての干し柿づくりの記録6】さすがに見た目の変化は無くなってきました。

こどもが幼稚園からもらってきた渋柿1個を使って、干し柿づくりに挑戦しています。今回は,「冷凍庫に1週間入れる」という作業を行いました。

JR東日本スーパーマリオスタンプラリーにこどもと参加してきました。(実施日2020年11月8日)トコトン作戦を練って挑むと、楽しい!

JR東日本スーパーマリオスタンプラリーにトコトン作戦をたてて参加してきました! まずは、どんな作戦をたてたのかというと、子ども主体で行えるように、あらかじめルート等を計画をたてることと、必要な情報が書かれた「ヒントの巻物」を作成し、当日の子供…

【JR東日本スーパーマリオスタンプラリー編】鉄道系スタンプラリーの作戦をトコトン練ってみました!(実施日2020年11月8日)イベントって、計画をたてている時も楽しかったりしますよね。

2020-12-07 11月8日に、とことん計画を練ってから、JR東日本スーパーマリオスタンプラリーに子どもと参加してきた話です。今回は作戦編です。少し前の内容ですが、よろしければご覧ください。 スタンプラリーの進化に感動です。非接触!早い!便利! 作戦…

プライバシーポリシー お問い合わせ