日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

内部リンクの利点・注意点【超・初心者がブログをカスタマイズしていく記録】その12「内部リンクって何だろう?」

これは、無料版はてなブログを、ブログ超初心者がカスタマイズしていく記録です。 今回は、内部リンクについてです。内部リンクの説明と、利点や注意点を書いています。 内部リンクとは? 内部リンクとは、「自分の」サイト内の、別の記事と関連づけをするこ…

干し柿はなぜ甘い?渋抜きのしくみ

渋柿は上手に渋抜きをすることで、甘い美味しい柿になります。 渋柿の渋抜きのしくみを、少しくわしく説明していきます。 渋柿の渋を抜くことを「さわす」といいます。 渋味の原因は「タンニン」 渋柿を食べた口の中で起きること 渋抜きとは、水溶性の「タン…

楽しい!オンラインリアル脱出ゲーム「幻のポケモンの森からの脱出」は専用キットが快適でした!

この冬公開の映画、劇場版ポケットモンスター「ココ」とタイアップした、リアル脱出ゲームが、オンライン版でリリースされています。 データ購入と、印刷された物(専用キット)購入があるのですが、我が家の場合は専用キットで購入し、大満足で楽しめました…

ブログ内に図を入れる!「いらすとや」さんと「パワーポイント」「ペイント」で、ほぼどんな図形も作れそう!【超・初心者がブログをカスタマイズしていく記録】その11「いらすとや」さんの仕様上のルールが親切でした。

これは、無料版はてなブログを、ブログ超初心者がカスタマイズしていく記録です。 今回は、フリー素材「いらすとや」さんをPowerPoint(パワーポイント)とペイントで自分の思う画像の作成に挑戦していきます! 「いらすとや」さんを使用させてもらう上での、…

ピタゴラスイッチの「しめじソート」をサツマイモでやってみました!【遊んで学ぶ】プログラミング

サツマイモを背の順に並べてみました。ただそれだけなのに、子供も私も非常に楽しめました。たくさん野菜を手に入れた時、ぜひおすすめです。 きっかけは、Eテレ「ピタゴラスイッチ」の「しめじソート」でした。 Eテレの「ピタゴラスイッチ」という番組をご…

 プロ干柿と手作り干柿を比べます【初めての干し柿づくりの記録8】色がちがいます!硬さがちがいます!味は...

こどもが幼稚園からもらってきた渋柿1個を使って作った手作り干し柿と、市販の干し柿の食べ比べをしてみました。 <今までの干し柿つくりの記録> ★渋柿を貰ったので、干し柿づくりに挑戦してみます。レシピと初日の記録【初めての干し柿づくりの記録1】 ★一…

プライバシーポリシー お問い合わせ