日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次男、誕生日プレゼントに悩む

幼稚園年長の次男の誕生日が近づいてきたので、欲しいプレゼントをリサーチしてみた。 私も旦那もサプライズを楽める心をもっていない人種だ。そのため、結婚前から我が家ではプレゼントは欲しいものを自分で決める制度をとっている。 わが家の子供たちにと…

まとまる文系脳!?バラバラな理系脳!?すぐに試せる!自分の考え方のクセを見分ける方法

文系脳と理系脳を見分ける方法を、イメージ力(想像力・発想力)に注目して、考えてみました。 文系脳と理系脳とは、思考タイプの違いのこと! テスト1:何をイメージする??まとめる?バラバラ? A:同じ庭にクロネコとニワトリがいる様子をイメージした…

文系脳?理系脳?どちらだろう?自分の思考タイプがわかる簡単3つの方法!

2022-03-18 よく、理系脳や文系脳に思考のタイプを区別することってありますよね。そこで、理系脳と文系脳を見分ける方法をご紹介します。自分がどちらの思考タイプよりなのかを知りたい時に試してみてください。 文系脳と理系脳とは、思考タイプの違いのこ…

歌と違和感

長男は今も昔も歌が好きだ。 お気に入りの歌は、同じものを一日中何度も何度も何度も歌う。 そんな長男が3歳頃のことである。 彼の当時のお気に入りレパートリー曲のひとつが、ジブリ映画「となりのトトロ」のオープニングで流れる「さんぽ」という曲であっ…

男子のポケットは宇宙である。

男子のポケットは宇宙である。 わずか手のひらにも満たない空間なのに、何が入っているかわからない未知の世界が日々存在しているのである。 洗濯前には、息子たちのズボンのポケット確認が必須である。 望まない何かが入っている確率が驚くほど高いからだ。…

ポケモンと永久歯の生えかわりが、次男に教えてくれたこと。

2021-01-07 一般的に、ヒトは6歳ころになると、乳歯から永久歯への生えかわりがはじまる。 先日のことである。わが家の次男も、下の前歯が1本グラグラし始めた。 こどもの歯が抜け、大人の歯にかわる時期がやってきたのだ。 「自分の歯が抜ける」という、…

プライバシーポリシー お問い合わせ