日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

「1000pv・100記事」を1年半かけて達成!理由と今後の展望を考えていきます。【初心者がブログをカスタマイズしていく記録。その13】

中期目標としていた1000pv.100記事が達成できました!達成までの経緯や今後の方針、次の目標を考えていきます。

 

 

11月に立てた目標

①1ヶ月1000pv!

②トータル100記事書く!

 

この度、どちらも達成をしました!1000pvは一ヶ月だけでしたが、達成判定ですw

達成できたのは、ブログをご覧になってくださっている皆様のおかげです。心から心から感謝です。

目標は、月1000pvと、100記事書くこと!【超・初心者がブログをカスタマイズしていく記録。その11】60記事を超えたので、今後の目標と計画を立ててみます。

 

「1ヶ月1000pv達成」についての考察

じゃじゃん!

1ヶ月1000pvを達成すると、はてなブログからのお知らせしてもらえます。

嬉しくてスクショをとってしまいましたw

f:id:komagomepipette:20210925121843p:plain

 



「語呂合わせバイオーム」の記事が伸びた!

3月のことです。私が以前書いた記事の一つがグググググンーっと読まれるようになりました。ありがたい。

どうやら学校のカリキュラムと合っているタイミングらしいのです。

その証拠に、学年末試験の終了とともにプレビューはササッと減っていきましたw

この月、初めて1000pvを達成したのでありました。

 

「語呂合わせ元素表」の記事も伸びた!

5月にも1000pvに迫るくらいのプチフィーバーがありました。この時は元素記号を語呂合わせで覚える記事がよくアクセスしてもらえた結果でした。

ありがたいことに、コメントも頂きました!しかし、どうやって対応してよいのかわからず、せっかくのコメントを放置する私。

スマホだと読めるのに返信できず、PCだとコメントが無くなってしまっているのですよ。以前一回頂いたコメントには返信できたのに。きっと私が操作を忘れてしまったのだと思う。ひぃぃ。申し訳ない。

 

伸びた記事の共通点は「学生向け」「語呂合わせ」「定期テスト」!

pv数をあげた記事の共通点を考えてみました。

どちらも「学生向け」の記事です。

定期テスト」の時期です。

暗記しにくいものを「語呂合わせ」でおぼえる内容です。

 

「学生のテストのお助けアイテム」になるような記事をふやしてもよいかも

今後はpv数をのばすためには、どのような記事をかくとよいのでしょうか。

ありがたいことに理科ブログとしてみなさまの役に立てている側面を見つけることができました。

そこで、理科カテゴリーを書く際は、学校の内容を意識しつつ、学校では教わらない豆知識や語呂合わせの内容を書いていくことで、今よりも役に立てるブログにステップアップできるのでは。と考えてみました!

<今後の理科カテゴリーの記事>

・学校の授業カリキュラムを意識する。

・語呂合わせの記事をもっと作っていく。

・学校で教わらない豆知識の記事を書く。

 

弱点はリピート率!

1ヶ月で1000pv達成はしたものの、しかしながら、3月も5月も必要な時期が過ぎるとサササッと閲覧数は元に戻っていきます。

つまり、多くの方がリピートしたり、ブログの読者になったりはしていないわけです。このブログならば自分に有益だと思えるようなブログになりたいなぁ。

・理科カテゴリーでのリピート率は無いものと思おう。

・その都度、見たいと思える有益な記事の蓄積が大切なのだろう。

 

こんな感じで自分なりに分析をしてみましたが、感覚的なものも多く、分析結果に自信がありません。。。

見てくれていた方たちの性別や年代、閲覧時間帯などを知りたいなぁ。

お金をかけずに(←ここ大事w)、その辺りを知る方法ってあればよいのになぁ。。

 

次に目指すは「3ヶ月連続1000pv」!

次に目指すは「3ヶ月連続1000pv」!

できたらよいな。できるかなぁ。。。

 

 

「トータル100記事」達成についての考察

ゆっくりゆっくりと歩んでいたこのブログですが、トータル100記事を達成です!

記念すべき100記事ピッタリのスクショを取り忘れた私。

相変わらずの抜けっぷりです;というわけで、以下に貼ったのは、114記事時点のスクショですw

 

f:id:komagomepipette:20210925115848p:plain

 

 

こども関連の日記ブログで達成したようなものでした

100記事達成は、完全に「こども関連」の記事で達成した感がありました。

特に長男の数検対策記事は、ツイッターのように携帯から毎日投稿させて頂いていました。文字数も1000文字いかないくらいで、日記のような感じです。

そんな日記ブログを記事を定期的に見にきてくださり、イイネを付けてくださっている方々の存在がありまして。本当にありがたいです。細々とながらも継続できている動力源です。心から感謝!!

 

各カテゴリーで60記事を目指します!

現在私のブログは、「こども」「理科(生物・化学)」「ブログのカスタマイズ」の三本のカテゴリーで構成されています。

比較的順調に記事数を伸ばしていく「こども」カテゴリーに対して、「理科」「カスタマイズ」カテゴリーはなかなか書けていません。

いや。あの。書きたいものはあるのですよ。ネタ帳的なのにはどんどん溜まっていくのですよ。ごにょごにょ。。。

書くのが遅過ぎるのが一番大きな問題なのかもしれません。

この記事も書き始めから投稿するまでに約2ヶ月…おどろきの遅さです。

記事を書くスピードアップは今後の大きな課題であります。

 

そこで次の目標として、12月末までに「各カテゴリーで60記事」を目指していこうと思います。キリっ。

まずは現状をご報告

「こども」:58記事

「ブログのカスタマイズ」:16記事

「理科(生物・化学)」:40記事

 

子ども関連はもう達成するじゃん。っとのツッコミが聞こえてきそうな、甘い甘い目標設定ですね。。。そのぶんきっと達成できると思います!

ブログカスタマイズは、何をどうカスタマイズすればよいかもわからなくなってきたから、パソコンの操作でへぇーって思った内容も含んでみようかな。

自分も楽しみながら、みてくださる方にも何か有益になるブログになるように頑張っていきます!

 

まとめ

中間目標としていました、「一か月1000pvとトータル100記事」を達成することができました!

次の目標は、「三ヶ月連続1000pvと各カテゴリー60記事」としました!

<次の目標>

・三ヶ月連続1000pv!

・「こども」「理科」「カスタマイズ」関連記事を各60記事!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ