日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

ブログ内に図を入れる!「いらすとや」さんと「パワーポイント」「ペイント」で、ほぼどんな図形も作れそう!【超・初心者がブログをカスタマイズしていく記録】その11「いらすとや」さんの仕様上のルールが親切でした。

これは、無料版はてなブログを、ブログ超初心者がカスタマイズしていく記録です。

今回は、フリー素材「いらすとや」さんをPowerPoint(パワーポイント)とペイントで自分の思う画像の作成に挑戦していきます!

 「いらすとや」さんを使用させてもらう上での、注意点もまとめています。

 

 

絵をブログに使いたい時に重宝する「いらすとや」さん

フリー素材として有名な、「いらすとや」さん

フリー素材集として有名や、「いらすとや」さん。TVでニュースを見ていても、ユーチューブを見ていても、街を歩いていても、目にする有名素材サイトです。

目にしたことがある方も多いと思います。そんな有名な「いらすとや」さんを、私も使わせていただくことにしました。

かわいいフリー素材集 いらすとや

 

いらすとやさんの素材を使って、おこなって良いこと悪いこと。

利用のルールを、「いらすとや」さんのページ内に明記されています。親切です。ビビりな私も安心です。

書かれている規約の中で、広告がついているブログ(このブログ)に関わると思われる部分を抜粋していきます。

 

・個人、法人、商用、非商用問わす無料でご利用いただけます。

・媒体問わず1つの制作物につき20点(重複はまとめて1点)まで商用利用することができます。

・自由に編集や加工をすることができます。

・いらすとやのものと分からなくするための加工もご遠慮ください。

・イラストを利用した際に、リンクまたはクレジット表記は必要ですか?必要ありません。

 

 一つのブログ記事につき、20点まで使用可能で、重複した画像の分はカウントに入れなくて良いということや、常識の範囲内ならば、加工や編集も問題ないということが確認できました。

あまり気にせず使わせてもらっても、問題なさそうですね。一安心です。ありがとうございます。

早速「いらすとや」さんの素材を使って目的の図を作っていこうと思います。

 

 

「いらすとや」さんと「パワーポイント」で、作りたい図を作っていく。

 

作ったのは、こちらの図です。

f:id:komagomepipette:20200916134315p:plain

 

おすすめの語呂合わせを紹介する記事を書いた時に作りました。

「さあ昼、理系の子、富豪」

という語呂合わせでの暗記を紹介する際のイメージ画像です。

「さあ、昼だ!あの理系の子、富豪ー!!」という語呂の内容をけっこう上手に視覚化できたなぁと、自分の中では気に入っているものです^^:)

クエン酸回路の学習は、「さあ!昼、理系の子、富豪」で解決!語呂合わせで覚える生物

 

この図は、「いらすとや」さんの3つの画像を、「ペイント」と「パワーポイント」上で加工して組み合わせてつくりました。

 

ペイントとパワーポイントで加工した方法

1.画像をトリミングする

 作った上の図を良く見ていると、一人で豪華な食事をしている風なのに、フォークやナイフが3セットあるヘンテコな絵なことに気づかれた方は鋭いです。

じつは、元の絵では、三人の人物が食事をしているイラストだったのです。

f:id:komagomepipette:20210110182525p:plain 

この画像を、「ペイント」の消しゴム機能を使って、使わない部分を消していきました。細かな部分まで行うと大変なので、すごくざっくりと行っています。

 

Windowsに標準搭載されている「ペイント」は、私にとって、最も馴染みの深いグラフィックプログラムだったので、今回も「ペイント」を使って作業をしてみましたが、普通はどのようなものを使っているのでしょうか…??

今後、その辺も詳しくなれたら、もっと図形クオリティが向上するかもなぁと感じた部分です!

 

f:id:komagomepipette:20210110225254p:plain

※「ペイント」の消しゴム機能を使って人物を消しました。

 

2.組み合わせる

「パワーポイント」の中で先ほど加工した画像を開き、「いらすとや」さんの『白衣の子』の素材と,『太陽』の素材を上に重ねて貼り付けていきます。

空白部分は、最初の『豪華な食事』の画像をコピーし、「パワーポイント」のトリミング機能でキラキラ部分だけにして貼りつけました。

 

 

3.完成!

全ての図形をグループ化して、ファイル形式をJPEGPNGに指定して、保存すれば完成です。

 

まとめ

「いらすとや」さんの素材を使わせてもらえば、自分の思い描いた図がかわいらしくできそうだなぁと強く感じました。

これからも愛用させて頂きたいです。

いらすとやさんのページの中には、本当に様々な種類の素材があり、見ているだけで楽しかったです。

 

関連記事〈図を作る〉

★ブログ内に図を入れる!Amazonアフェリエイト活用編

★ブログ内に図を入れる!一番簡単!写真編

★ブログ内に図を入れる!パワーポイントで思いのほか簡単に作れた!

 

 私が行いたいカスタマイズ一覧

  1. ブログトップページを記事一覧で提示したい!
  2. 更新日を提示したい!
  3. ブログ内の文章を、四角で囲みたい!
  4. 文字の大きさを、もう少し大きくしたい!
  5. ブログのトップページの背景を変えたい!
  6. Googleアドセンスを設置したい!
  7. ブログ内に図を入れたい!←今回!
  8. 今までのブログ内容を推敲したい! 他

 

超・初心者がブログをカスタマイズしていく記録!【行いたいこと一覧】

※上記のサイトに、随時、追記していっています。 

 

f:id:komagomepipette:20200409025359p:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ