日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

過去記事たちの管理方法【超・初心者が無料版はてなブログをカスタマイズしていく記録!その13】内部リンクでつながりたい!

これは、無料版はてなブログを、ブログ超初心者がカスタマイズしていく記録です。

今回は、過去の記事を管理する方法についてです。記事内の内部リンクを貼りやすくする工夫を考えてみました。

 

 

まずは、目的の記事を見つけられるスキルを手に入れたいのです

ブログなどの記事を読んでいると、文章中にクリックするとそのページに飛べる文章が登場します。これが、記事内リンクです。

リンク先が同じサイト内の記事だった場合、記事内の内部リンクとなります。

 

他の方のブログを読ませて頂いていると、絶妙な場所にある記事内の内部リンクに誘われて、そのブログ内を楽しみ続けてしまうことがたくさんある私です。

そんなブログに憧れて、私も記事内に内部リンクを貼ってみようと決意しました。

まずは、内部リンクとは何だろう??と、学んだことを、

「内部リンクって何だろう?」の記事で書かせて頂きました。

 

リンクをどこに貼ると効果的か、アンカーリンクの内容をどうするのかなどなど

奥深い内部リンクの世界を覗いた私ですが、

ひとまず、「自分が書いた記事をすぐに見つけられるようにできる」ことを目標にしています。

 

はてなブログの「記事の管理」機能

まずは、はてなブログさんの中にある、「記事の管理」を使ってみることにしました。

f:id:komagomepipette:20210201110137j:plain

はてなブログ「記事の管理」を使って、内部リンクを貼る手順

<手順>

サイドバーの「記事の管理」

→「カテゴリー」で目的のカテゴリーを選択

→「絞り込んで検索」で提示された記事を選び、「リンクのアドレスをコピー」

→書いている記事にリンクをはる

こんな流れです。特に迷うことなく、行えました。

 

<感じた利点>

・検索手順がわかりやすい

・検索方法が様々使える(カテゴリーだけでなく、投稿日やキーワードでも検索可能)

・管理をしなくても最新な状態で使える

 

<感じた欠点>

・どの記事がリンクされているかは、記事の中までみないとわからない。

 

欠点に関して、何か別の方法があればいいなと感じました。

記事の削除や大幅改定を行った場合、その記事をリンクした記事も修正しなければいけなくなるので、どの記事とどの記事がリンクしているかは解っていたらいいなと思ったからです。

 

 

エクセルファイルの一覧表で管理する

はてなブログの「記事の管理」を使った時に感じた欠点を補うべく、次に、書いた記事を一覧表にしてみることにしました。一覧表はエクセルファイルで作りました。

f:id:komagomepipette:20210201110243j:plain


 

エクセルファイルの一覧表からリンクを貼る手順

<手順>

カテゴリーでフィルターを掛ける

→目的の記事のURLをコピーする

→リンクを貼る

→新しく記事を公開したら、記事の名前、URLを張り付け、リンクを貼った記事の番号を書き入れる

こんな感じの流れです。

 

<感じた利点>

・一覧で見れるので、過去記事を振り返りやすい

・どの記事とどの記事がリンクされているかが、わかりやすい

・手順が少なくて済む(リンクを貼るまでの手順は)

・表の設定から自分でできるので、必要な情報を組み込める

 

<感じた欠点>

・自分で更新しないと最新情報にならないので、更新をし忘れる可能性がある

・別ファイルをわざわざ開く手間がかかる

 

 

二つの方法を比べてみて思ったことは、「どちらも一長一短だなぁ。」

はてなブログの「記事の管理」の欠点を補おうとした一覧表で管理する方法も新たない欠点が出てきてしまい、結局一長一短だなぁと感じました。

 

まとめ

ひとまず、私はエクセルファイルでの管理の方で運用してみることにしました。

エクセルファイルでの運用を選んだ理由は、内部リンク以外にも使えそうだと思ったからです。

私の中期目標に、「100記事書く」「記事のリライトをする」というものがあります。

中期目標については、目標は、月1000pvと、100記事書くこと!の記事に書かせて頂いています。

 

エクセルを使うことで、二つの中期目標への管理もしやすくなると考えたのです。

 

<エクセルの方を選んだ理由>

・ナンバリングしているので、100記事書くという目標を達成度がわかりやすい。

・リライトした記事に印をつけることで、どの記事がリライト済みでどの記事がリライト未実施かがわかりやすい。

 

しばらく運用してみて、もっと良い方法が出てきたら、考えていこうと思います♪

 

 私が行いたいカスタマイズ一覧

  1. ブログトップページを記事一覧で提示したい!
  2. 更新日を提示したい!
  3. ブログ内の文章を、四角で囲みたい!
  4. 文字の大きさを、もう少し大きくしたい!
  5. ブログのトップページの背景を変えたい!
  6. Googleアドセンスを設置したい!
  7. ブログ内に図を入れたい!
  8. 今までのブログ内容を推敲したい!
  9. 内部リンクを貼りたい! ←今回!

 

超・初心者がブログをカスタマイズしていく記録!【行いたいこと一覧】

※上記のサイトに、随時、追記していっています。 

 

f:id:komagomepipette:20200409025359p:plain

プライバシーポリシー お問い合わせ