日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

【算数好き3年生】と【初参戦1年生】全国統一小学生テストの当日の様子と結果。(2021年6月)

この記事の内容は、長男と次男が受けた、2021年度6月「全国統一小学生テスト」についてです。

 

※全国統一小学生テストとは、四谷大塚が主催する、日本全国の学習塾で一斉に行われる小学生を対象とした「無料」の学力テストです。6月と11月の年2回実施されます。

 

無料で、この品質を提供してくれるとは、なんとも太っ腹です。スゴイ。

 

受けるのは、我が家の長男は2回目。次男は初めてです。

 

 

長男(小学校3年生)

ちょっと慣れた?今回は簡単だった?

前回、初めて全国統一小学生テストを受けた長男は、学校のテストと塾のテストの違いに打ちのめされました。その経験をふまえ、今回は作戦を立てて臨んだようです。

「算数は、前半の計算問題系を急いで片付けて、後半に時間を回すんだ!」

 

〈前回の全国統一小学生テストの記事〉

初めて全国統一小学生テストを受けたら、塾と学校のテストのちがいを知りました。

【2年生】全国統一小学生テストの結果をもらってきました!結果データはどのように見れば良いのか。迷います。

 

 

「結構できたー。楽しかったー。」

気の抜けた感想とともに、長男は帰ってきました。

とりあえず楽しめたようで、何より。

試験当日の自己採点の結果はそこそこ出来ている様子。3年生からマークシート式になったようなので、正誤確認は簡単です。

テストに少し慣れたのかな?それとも今回は簡単だったのかしら。

 

長男の結果【国語】

  点数:127点 (150点中)   全国偏差値:66.5

 

点数的には、まずまず?かな?

 

内容を見てみると、

課題は漢字!漢字!漢字!

大問1の漢字の問題ができていなかった!

5問中4問間違い!

逆に、それ以外の問題で間違いが少なかった事に驚きでした。

大問5の物語文の問題は、3ページ半に及ぶ長文を読ませるヘビーなものでした。

これが出来たのはすごいと思う。

それにしても、どこが弱点で、どこが得意かが一目瞭然の結果レポート。

全国統一小学生テストは、本当に親切です。 

 

長男の結果【算数】

  点数:141点 (150点中)   全国偏差値:68.7

 

結構良い結果といえるのではないでしょうか。

やはり、テストの形式に馴れたのかもしれません。

 

長男の考えた「前半の計算問題を急いで片付けて、後半に時間を回す」作戦は成功したといってもよいでしょう。

問1から問4までは全問正解で。問5と問6をポロポロと間違い、問7は正解。と言った結果でした。

 問7が全問正解できたのは、時間を充分にとれたからかもしれませんね。

 

次男(小学校一年生)

そうか。最初だものね。いろいろ知らないよね。

「楽しかったー」 

ニコニコ笑顔で一番に会場の出口から飛び出してきた次男。

楽しかったならば、よかった。よかった。

 

帰宅後、自己採点をしようとした時に問題が発覚です。

配布されたはずの答えがありません。

どうやら次男はもらわずに帰ってしまったようです。

または、配られた後にどこかに忘れてしまったのでしょう。

問題用紙は持ってかえれていたのに。おしい。

「配られた答えも持って帰る」

 

問題用紙をみると自分の解答が書いていませんでした。

「問題用紙にも、自分の答えを書こう。」

 

初参戦の次男には、先に伝えてあげていればよかったかもですね。

 

 

次男の結果 【国語】【算数】

 【国語】 点数:114点 (150点中)   全国偏差値:58.2
 【算数】 点数:100点 (150点中)   全国偏差値:55.1
 

どちらも、それなりの結果でした!

全体的に後半が間違っていました。

時間配分ができていなかったのか

むずかしかったのか

集中力が切れたのか。

きっと、全部かな。 

 

まとめ

2021年6月の全国統一小学生テストは、長男はそれなり。次男はまずまずといった結果でした。二人とも楽しんでくれていたのが、よかったです。

今回も、その学年の学習内容だけを使って、点数差をしっかりとつけるべく作られた、問題の数々に脱帽です。

問題を作る人は、すごいなぁ。過去問とかとどのくらい同じなのだろう。

次男が小学生3年生になった時、まだ受けてくれていたら、今回の長男のテストと比べてみたいものですね。

 

f:id:komagomepipette:20210822032939j:plain

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ