日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

ブログ更新が滞る理由5つと対策<ブログ歴2年40代主婦の場合>

ブログ開始から2年経ったこの頃、気がつけばブログ更新がピタリととまってしまいました。自分の生活の中にブログ更新が習慣化したかなと思っていたのに!

ブログ更新が止まる原因と対策を考えました。

 

 

ブログ更新が止まってしまった理由5点

まず、現状として、なんだか記事を書く気が起こらず、ブログ更新が止まっています。

ブログ更新が滞ってしまう原因として考えられることは何でしょうか。5つ考えました。

 

<ブログ更新が止まってしまう原因>

① 何を書けばよいかわからない

② 記事を書く時間がない

③ インターネットやPC環境に不備が生じた

④ キチンとした記事にしようと気負い過ぎている

⑤ ブログが使いにくくなった

 

全ての理由が当てはまるわけではありませんでした

 

上記5つの理由は、私にとって当てはまるものなのでしょうか。それぞれ考えていきます。

① 何を書けばよいかわからない

→「当てはまらない」

:書きたいものリスト(いわゆるネタ帳)は日々溜まっています。理屈屋でおしゃべり人間なので、日々の生活で見つけたことを言いたいのです(笑)。ママ友たちは興味をもってくれない理科の話も語りたいのです。子供のちぃぃぃさなオモシロエピソードも語りたいのですw

  

② 記事を書く時間がない

→「当てはまらない」

:パソコンは開いているため、時間が全くないわけではなさそうです。記事は書かずにYouTubeや他ブログを楽しんだりして、自己ブログの更新は一向に進めていないのですが…。

 

③ インターネットやPC環境に不備が生じた

→「当てはまらない」

:パソコンやインターネットは問題なく使用できています。大丈夫そうです。

 

④ キチンとした記事にしようと気負い過ぎている

→「当てはまるかも!」

:「こんな図が欲しい。つくれるかな?」「そろそろSEOを意識してみるべきでは?」「わかりやすい文章ってどんなだろう」などということを考えてられるようになったからこそ、初期の気持ちとは、少し違う取り組み姿勢になっていたかもかもしれません。

実際、「下書き保存」でとまっている記事が結構ありますし…。

 

⑤ ブログが使いにくくなった

→「当てはまるかも!」

:なんだかブログ全体がバラバラして、ゴチャゴチャして、見たい過去の記事も見つけにくく、いちいち面倒臭さを感じてしまっているかもしれません。

ちょうどこれは、日常生活で、部屋が散らかっている時に感じる怠惰感とよく似ている気がします。

部屋に物が散らかるのと反比例でヤル気やケジメが無くなっていることってありませんか?好きなことも、するべきことも、なんとなく億劫になって、日々をグダグダと過ごしがちに。

まさに、今のブログの状況と同じと言えるでしょう!!

 

原因は2つ!!

5つの原因のうち、自分に当てはまるのは、「④キチンとした記事にしようと気負い過ぎている」と、「⑤ブログが使いにくくなった」の2点であることがわかりました。

 

<私の原因>

④キチンとした記事にしようと気負い過ぎている

⑤ブログが使いにくくなった(散らかっている)

 

 

対策

原因が判明したので、次はそれぞれの対策を考えていきます。

 

ブログは7割で公開してよいものなのです。

「④キチンとした記事にしようと気負い過ぎている」の対策を考えていきます。

対策を考える際に、こちらの記事を参考にさせていただきました。

ブログが続かない理由15個と効果的な対策【体験談もお話しします】 - Tsuzuki Blog

 

★「ブログは7割公開、3か月毎更新」が一般的におすすめされています。

下書き保存で眠らせているくらいならば、公開してしまった方がよいというものです。記事の修正は、公開した後からでもできるのですから。

むしろ、3か月ごとに過去の記事を見直すことで、検索されやすくなるメリットもあるとのことです。

 

たしかに。

書く時は全力で取り組みつつも、完璧を目指さず、「とりあえず公開」の気持ちでとりくもうと思いました!

 

ブログの片付けは、カテゴリー整理と考えます。

「⑤ブログが使いにくくなった(散らかっている)」の対策を考えていきます。

日常生活で、部屋の片づけをするときに対応させて考えました。

散らかっている部屋を片付ける時は、バラバラしていたものを分類し、あるべき場所へしまうことが大切です。しまう場所がなければ、場所を作ってあげましょう。

ブログの片付けも同じと考えました。

記事を分類し、カテゴリー別に紐づけてあげることで、カテゴリー検索でフィルタリングしやすくなり、つかいやすい整ったブログになるのではと考えました。

 

まとめ

ブログ更新が滞る原因と対策を考えてみました。その結果、実際に私が行うべき対策は、「7割公開」と「ブログの片付け」であることが判明しました。対策をすることで、細く長く続けられるブロガーを目指します!!

 

<私の対策>

・ブログは7割で公開してよい。その後、定期的に更新をしていく。

・カテゴリーを見直そう。

 



プライバシーポリシー お問い合わせ