日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

目標は、月1000pvと、100記事書くこと!【超・初心者がブログをカスタマイズしていく記録。その11】60記事を超えたので、今後の目標と計画を立ててみます。

今年の1月から始めたこのブログも、10ヶ月が経ち、記事数も60記事を超えました!

今まで超初心者の私は、「ブログを続ける事」を目標に取り組んできました。

皆さまのおかげで「ブログを続ける事」はできています。「今後も続けられそうだな」と思えています。そこで今回は、次の目標と達成に向けた計画を立てていこうと思います。

 

 

今までの目標は「続ける事」でした。

最初に私が立てた目標は、「ブログを続ける事」でした。

そして,細々ながらも10ヶ月の間、続けることができています。

まずは,ここまで続けられたことを素直に褒めたいと思います。頑張ったね。自分。

私がブログを続けられたのは、記事に星を付けてくださったり、コメントをくださったり、読者になってくださったりと、見に来て下さる皆さまの存在が欠かすことはできません。

どなたかが私の文章を見てくれているという嬉しさ。少し何か役に立てているかもしれないという誇らしさ。本当に心から感謝です。

今後も、興味を持ってもらえるようなブログになれるように頑張ります☆

 

そんな皆さまのおかげもあり、「ブログを続ける事」は、今後も達成し続けられると感じています。

そこで、次の目標を立ててみようと思います。

 

目標1:毎月1000pvを目指す!良質な記事を増やすことが必要です。

一つ目の目標は、「月1000pvを目指す」です。

 ※ブログにおけるpvとはページビュー(Page View)のことです。ブログやブログの記事が見てもらえた回数を示しています。

毎月1000pvの数値を達成するための具体的なイメージをしたいので、1000を30で割ってみます。出てきた数値が一日当たりの目標pv数となります。

1000÷30=33.33・・・

 

なので、一日あたりの目標pv数は、33~34pvということがわかりました。

 

現在のこのブログのpv数はだいたい一日12pvくらい…。つまり、今よりも3倍多くの方に興味を持って見てもらえるようなブログにしなければいけないわけです。

なかなか難しい目標であることに気が付いてしまいました。3倍…。

 

では、今よりも3倍多く見てもらえるためにはどうすればよいでしょうか。

まずは「良質な記事を増やす」という対策を私は行っていくことに決めました。

どうやら、検索されやすくする仕組みを理解し、SEO対策というものを行ったり、クリックされてから記事が表示されるまでのスピードを速くしたりと、他にもいろいろな有効な方法もあるようなので、後々取り組んでいきたいなと思っています。

 

良質な記事を増やすためには、具体的には何を行えばよいのでしょうか。

一回ずつ丁寧にブログを書いていくのはもちろんですが、何度も推敲したら、少しずつでもだんだん質が上がっていくのではないかと思っています。そこで、今までの記事を推敲(リライト)していこうと思います。

リライトについては、40記事目の時に立てた計画を基に、引き続き取り組んでいくことで、良質な記事数の増加を図ります。

 

◇40記事目の時に立てたリライト計画はこちら。

40記事になったので、今までのカテゴリーとターゲットを整理してみる!【超・初心者がブログをカスタマイズしていく記録!】その8|誰にむけたブログかをはっきりさせると、書く時に悩みにくくなるのではと期待。

 

 

目標2:全部で100記事書く!記事の更新頻度を上げたいのです。

二つ目の目標は、「100記事書くこと」です。

本当は今ある3つのカテゴリー「生物」「子供」「カスタマイズ」で、それぞれ100記事を書けたらなぁとの希望があるのですが、ひとまずカテゴリー問わず、全部で100記事を目指していきます。

 

100記事到達に向けて行うことは単純です。ブログの更新頻度を大幅に上げればよいのです。ブログの更新頻度を上げれば、確実に記事数が増えるからです。もしも一日一記事を書ければ、約1ヶ月半で40記事書け、総記事数も100記事を達成できますものね。

 

このブログの、現状の更新スピードはどのようになっているのでしょうか。

平均すると2週間で3記事でした。1週間で1.5記事です。これはさすがにのんびりペースすぎな気がします。あと倍くらい更新頻度を上げたいものです。

 

「週で4記事を更新だ!」(リライトの分も含みます。)

いきなり毎日更新は高いハードル過ぎるので、「毎週4記事を更新する」との目標をたてました。

過去の記事のカスタマイズも行うので、新しい記事を3つ、リライト記事を1つの割合で更新していけたらなと思っています。

今までのペースと比べるとおよそ倍のスピード感で取り組まなければいけません。なかなか大変そうですが、ひとまず取り組んでみようと思います。

 

まとめ

今回は、新しい目標「1000pv/月」と「週4記事更新」の2つを新たに立ててみました。私には少し高すぎる目標かもしれません。とりあえず二か月間はこの目標に沿って取り組み、その後また振り返っていこうと思います。

 

 私が行いたいカスタマイズ一覧

  1. ブログトップページを記事一覧で提示したい!
  2. 更新日を提示したい!
  3. ブログ内の文章を、四角で囲みたい!
  4. 文字の大きさを、もう少し大きくしたい!
  5. ブログのトップページの背景を変えたい!
  6. Googleアドセンスを設置したい!
  7. ブログ内に図を入れたい!
  8. 今までのブログ内容を推敲したい!←今回! 

 ※今までの内容は、こちらの記事にまとまっています。

超・初心者がブログをカスタマイズしていく記録!【行いたいこと一覧】

 

 

f:id:komagomepipette:20200409025359p:plain

プライバシーポリシー お問い合わせ