日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

どんぐりケーキの誕生日カードづくり【こどもと遊ぶ】幼稚園児

年長の次男が幼稚園で作って持って帰ってきた「どんぐりケーキ」が、思いのほか可愛かったので、誕生日カードにカスタマイズしました。

 冬休みのはじまりです。

我が家の小学生の長男と幼稚園生の次男も、冬休みが始まりました。

つまり、日中もずーーーっと子供たちが家にいる生活のはじまりです。

楽しいようなツライような日々のはじまりです^^;

せっかくなので、こどもとあそんだことをブログに書いていきます。

 

どんぐりケーキのカスタマイズ

工作好きの次男と誕生日カードづくりを行いました。

次男が幼稚園で作って持って帰って来た「どんぐりケーキ」が、思いのほか可愛かったので、このまましまい込むのはもったいないなとカスタマイズすることに。

 

カスタマイズといっても、アルファベットシールと、星シールを貼っただけなので、お手軽作業です。

 

シールを貼るとこんな感じになりました。小さめケーキだったので、土台の余白が多く、カードにしやすかったですw

f:id:komagomepipette:20201224114849j:plain

アルファベットシールは私が貼りましたが、シールのチョイスは次男です。なぜか「D」だけ大きいシールを選んでいます(笑)Dにみえなかったので、真ん中にハートのシールを入れてみましたが、更に「D」でなくなってしまった感も。。。まぁ、なんとなく伝わるので、全然問題なしです。

 

星のシールは次男に貼ってもらいました。

「星シールは何個でも貼っていいよー」と言ったら、「うひょー!」とテンションあげあげで貼っていました。

もっと星まみれになるかなと思っていたのですが、ほどほどのところで満足したようです。

 

ちなみにどんぐりケーキは、樹脂粘土の土台に、どんぐりや木の実で飾り付けてつくられていました。

  最後に透明な袋にいれて完成です。

 

かかった時間は、全部で15分くらいでした。

なかなか可愛らしいカードができましたー。

 

「誰の誕生日にあげようかねぇ。」と次男と一緒に思い描いている時間も楽しかったです♪

 

関連記事<こどもとあそんだこと>

★JR東日本スーパーマリオスタンプラリーにこどもと参加してきました。(実施日2020年11月8日)トコトン作戦を練って挑むと、楽しい!

★壊れたえんぴつけずりを分解してみた【こどもとあそぶ】

 

 

横からみると、こんなかんじです。 

f:id:komagomepipette:20201224115544j:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ