日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

ミニケーキのデコレーション【こどもと遊ぶ】サクッと終わるミニサイズが我が家にはちょうど良かったです。

ケーキのデコレーションを、幼稚園年長の次男と小学生低学年の長男と一緒に行いました。全部で500円。お手軽デコレーションです。

 

チョコレートケーキのデコレーション

クリスマスケーキのデコレーションを、幼稚園年長と小学生低学年のふたりのこどもと行いました。

ケーキを作って楽しみたいけれど、時間もお金もかけたくないなぁということで、なるべく安価で手軽にできる方法を考えました。

<考えたこと>

・市販のケーキにデコレーションする。

・小さいサイズのケーキにする。

・飾り付けは一種類にする。

→今回は、飾り付けにマーブルチョコを使いました。

 

できあがったケーキはこんなかんじです。

f:id:komagomepipette:20201226082408j:image

これでもかとマーブルチョコを載せています^^;

マーブルチョコがカラフルなので、全体的に楽し気な感じにできました!

かかった時間は全部で30分ほどでした。お手軽です。

かかった費用は全部で500円ほどでした。お手軽です。

 

 

材料は4つで500円。

まずは市販のケーキを購入しました。

私が購入した市販のケーキは、業務スーパーの二個入りの「フォンダンショコラ」です。

二個セットで300円。カップケーキよりもすこし大きいくらいでの、ほどよいサイズが購入の決め手となりました。

 

飾り付け用に、100円均一ショップで「一番大きい板チョコ」と「マーブルチョコっぽいチョコ」を買いました。

 

全費用は約500円でした。

 

あ。冷蔵庫にあった牛乳も使いました!材料は4つじゃなくて、5つでしたね。。

 

デコレーションをしていきます。

デコレーションの方法は、

①まず、温めた少量の牛乳に板チョコを割り入れて溶かします。牛乳はチョコレートをトロトロにしたいだけのものなので、もしかしたら水とか油でも大丈夫かもしれません。

②板チョコが溶けたら、フォンダンショコラにトロリと掛けます。チョコケーキのチョコ掛けです。

③チョコを掛けたフォンダンショコラに、マーブルチョコで飾り付けをします。ぺとぺとしているチョコレートのおかげで、マーブルチョコがケーキにくっつきます。

④最後にチョコレートがしっかりと固まるまで冷やします。

これで完成です。

 

こどもたちには、溶かすための板チョコを割る部分と、マーブルチョコで飾り付ける部分を行なってもらいました。

チョコレートを実際に溶かしたり、ケーキに掛けたりする作業は私が行いました。

 

こどもたちは、最後まで飽きずに楽しんで取り組めていました。我が家はこのサイズ感のケーキが合っていたようです。よかったー。

 

 

食べてみた感想は「甘い」。

家族みんなで食べました。ケーキが小さいサイズなので少しずつです。

その味は、「甘い。」の一言に尽きました。歯が溶けるような激甘ケーキでした。

少量じゃなければ、食べきれなかったかもです。。

チョコレートケーキに、チョコレートをかけて、チョコレートでトッピングしているので、まぁ、激甘なのも納得ですけどね。

加えて、使ったチョコレートが容量重視の安価なものだったので、ガツンとした甘さを感じやすかったのだと思います。

外国製の激甘ケーキを食べているような気持ちにもなれたので、この味も悪くないのではないでしょうか笑

 

次回への明確な改善ポイントが一つありました。

マーブルチョコのトッピング部分です。

マーブルチョコのザクザクとした硬さが、結構食べにくかったのです。

次回、お手軽トッピングをする時は、トッピングはマーブルチョコから変えてみようと思いました!

マーブルチョコもカラフルで、見た目は楽し気になって良いのですけどねー。

食べやすくて、見た目が可愛くて、カラフルなトッピングって、何か他にありますかねぇ。

マシュマロとか?

 

なにはともあれ、楽しく、ケーキのデコレーションができましたー。

 

 

関連記事<こどもとあそぶ>

★アドベントカレンダーは楽しい!

★どんぐりケーキを誕生日カードにカスタマイズ!

 

 

 

 

★飾り付けたケーキを真上から撮った写真です。上から見ると、ミチミチに飾り付けられている感が強いですw

f:id:komagomepipette:20201225205803j:image

 

プライバシーポリシー お問い合わせ