日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

楽しい!オンラインリアル脱出ゲーム「幻のポケモンの森からの脱出」は専用キットが快適でした!

この冬公開の映画、劇場版ポケットモンスター「ココ」とタイアップした、リアル脱出ゲームが、オンライン版でリリースされています。

データ購入と、印刷された物(専用キット)購入があるのですが、我が家の場合は専用キットで購入し、大満足で楽しめました。

 

キット購入

キットは謎作成会社のscrapさんのホームページから購入できます。

f:id:komagomepipette:20210116221439j:image

大人向けは5400円(2700円×2セット)、ファミリー向けは3800円です。

我が家は、ファミリー向けの方を選びました。

 

この値段を高いとみるか、妥当とみるか。微妙なラインの価格帯ですよね。

数枚の紙分のデータに約4000円払うと聞くと、謎解き初心者の人には、少し敷居が高い値段かも知れません。

 

我が家の場合は、大好きな「ポケモン」の世界で、大好きな「scrap」さんが工夫を凝らして作った「謎解き」を体験できるこのキットは、「大好き詰め合わせキット」と、もはや同義語です。

迷う事なく購入を決めました。

 

オンラインでのキット購入は、「データで購入して自宅で印刷する」か、「印刷されたもの(専用キット)を購入して郵送で届く」から選ぶことができました。

専用キットは、データ購入よりも500円高く、送料も200円かかるので、ファミリータイプは4500円となります。

 

 

我が家は専用キット購入の方を選びました。

値段は高くなるけれど、自分で印刷していてもコンビニ印刷だと480円かかるみたいですし、壊滅的におっちょこちょいで機械音痴の私は、印刷を失敗しそうだなぁと不安に思ったからです。

結果的に、我が家にとっては、専用キット購入でよかったなぁと感じました。

 

専用キットが快適でした!

キットを購入してから1日後には、郵便のレターパックで届きました。

3.4日かかると思っていたので、思ったよりも早く届いて、嬉しい方の想定外な出来事でした。よかったー。

 

〈専用キットで買って良かったと思った点〉

・準備無しで、すぐに遊べる!

全てが準備済みなので、キットが届いてさえいれば、いつでもすぐに謎解きがはじめられるところが良いなぁと感じました。

 

・工作しやすい!

今回は謎解きの中で、切り取る部分が結構あります。

自宅で印刷していたら、普通にハサミで切っているだろう部分が、専用キットだと切り取れる点線を入れてくれていました。

やりたがり屋な幼稚園児がいる我が家では、手でキレイに工作できる、切り取り点線がとてもありがたかったです。

 

・かわいい封筒に入っている!

専用キットは、ザルードとココが描かれた、かわいいオリジナル封筒に入っていました。

データ購入の方にも、あるかもしれませんが、地味に嬉しいポイントでした。

 

と、言うわけで、我が家の場合はオンラインリアル脱出ゲームはデータ購入ではなく、キット購入で大満足でした!

 

謎解きの感想

謎解きも、とても楽しかったです。

ポケモンを知らなくてもキチンと楽しめるけれど、ポケモン好きだと少し有利に謎が解けるようにしている設定力もすごいなぁと思いました!

キットの作り込み力は言うことなしで、scrapさんのエンターテーメント性を心から堪能しました。

4500円の価値アリアリだと、我が家では大満足です。

 

まとめ

オンラインリアル脱出ゲーム

総合★★★★★

大大満足でした!

 

難易度★★★(ファミリータイプの場合)

小学2年生がヒントなしで解けるレベルでした。我が家ではちょうどよかったですー。

 

コスパ★★★★

参加者4名で取り組み、

封筒を開けてから、エンディングを見終わるまで約3時間かかりました。

コスパ計算をすると、

1人1時間あたり375円になります。

非日常のスペシャルな時間をこの値段で過ごせたと考えると、非常にコストパフォーマンスが良いといえるのではないでしょうか!

大人も子どもも、どっぷりと世界観に浸りながら本気で楽しむエンターテイメントとして取り組みましたー。

 

[日めくりカレンダー]まいにち謎解き ([実用品])

 

 

5分間リアル脱出ゲーム

プライバシーポリシー お問い合わせ