日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

ブログ内に図を入れる!Amazonアフェリエイト活用編【超・初心者がブログをカスタマイズしていく記録】その6|たぶんこの方法では、180日たったら、リンクを全て張り直ししなくてはいけないだろう。。←追記!そんなことなかったです!

これは、無料版はてなブログを、ブログ超初心者がカスタマイズしていく記録です。

今回は、ブログ内に図を入れる方法を探っていきます。

 

 

私は写真や絵の図を入れたいのだ!できれば書籍の!

図といってもさまざまです。グラフもあれば、タイムスケジュール表のようなもの、設計図のようなものなどなど。。

私がブログの中に入れたい図は、写真や絵でした。

例えば、私が以前書いたブログに、こんな文章がありました。

 

ちなみにこの電子顕微鏡…略…なんと、あまりの美しさに写真集がでているんです!不思議な世界に引き込まれて楽しいです。どのくらい魅惑のカラフルな画像かをお伝えしたかったのですが、言葉ではうまく表せず。。無念。

学校で学んだウイルス|ウイルスの大きさ【生物基礎-分解能ー】 - 日常を科学したい

 

電子顕微鏡という特別な顕微鏡についてのブログの中で、着色された電子顕微鏡の画像がとても美しいことを書いています。

電子顕微鏡の着色された画像の写真集がありまして、私のお気に入りの本の一つです。私のブログを読んで下さった方々と、その画像から感じるロマンと魅惑の美しさを共感できればなぁと思っていたのですが、自分の文章力の足りなさで成し遂げられなかった出来事の一つです。

私が持っている写真集を、写真で取ってのせるのは著作権的にできないですし…私はため息をつきました。

 

Amazonの画像の力を借りてはどうだろうか!

その時です。ひらめきました。Amazonアソシエイトに登録できれば、Amazonの商品の画像が使い放題ではないか!と。

 

 Amazonで取り扱っている書籍の多くは、ページサンプルが存在します。

私がブログに載せたい写真集の画像のいくつかも、Amazonのサイトならば見ることができるのです。

私はブログを読んで気になった方に、Amazonのページにとび、ページサンプルを見てもらえるようにお願いしてみるのです。ひと手間ふた手間かけてもらうことになってしまいますが、この方法ならば私のお見せしたい電子顕微鏡の魅惑なカラフル画像への感動を共有できるようになるのでは、と考えました。

私は早速Amazonアソシエイトに申請しました!

 

Amazonアソシエイトの承認結果は謎!

Amazonアソシエイトへの申請の際は、 はてなブログのヘルプにアフィリエイトについて書かれているのを参考にさせて頂きました。アフィリエイトをはじめよう - はてな

 

 申請してすぐにAmazonアソシエイトから返事がきました。すぐにリンクを使えるよ!という内容でした。

すぐに審査が通ったのかと喜んでいたら、どうやら基準が最近変更になったようです。

180日間(6ヶ月間)は自由に使えるようにするよ。けれど、その間に3件以上売り上げてね。実績があった人とだけ正式に審査を開始するよ。という内容でした。より実力主義になったかんじですね。私のような弱小ブログには、達成は厳しくなったようにも思われます;;

180日間、売り上げが無かった場合はどうなるのでしょうか。リンクは切れてしまうのでしょうか。それとも審査がされないだけなのでしょうか。

不安は残りますが、すぐに自由にAmazon商品のリンクを貼れるのは嬉しい限りです。

※追記

180日経ち、案の定リンクの使用期限が終了のお知らせがきてしまいました。しかし、再度申請してくれればまた180日間の試用期間がはじめられるよとも書いてくれていたので、早速申請を出し、Amazon側からもOKを貰えました。

以前貼られていたリンクを全て貼りなおさなけらばと思っていたら、その必要はなさそうです。以前貼っていたリンクを貼る直すことなく、継続できることが確認できました!よかったー。 

この方法が効果的なのか、調べていきたい

 私は早速、ブログに載せたい写真集を検索し、ブログにリンクさせました。

この方法が果たして効果的なのか、今後も見守っていきたいと思います。

どのくらいの方が見て、どのくらいの方がクリックしてくれているのかとか、わかる方法がきっとあると思うので、まずはその方法をさがすところからはじめます。

 

 ちなみに、ブログに貼れるAmazonアソシエイトのリンクは、「詳細」「画像」「商品名」の3種類から選べます。

◆詳細(テキストと画像):

 

◆画像(画像のみ):

◆商品名(テキストのみ):

美しい電子顕微鏡写真と構造図で見るウイルス図鑑101

 

同じ写真集でも印象が全然ちがくて驚きますよね。

私は「図」として使用させて頂く時は、現在は「画像のみ」を選んでいます。

けれども、Amazonとはっきりわかった方が安心してクリックしやすいのかもしれないなぁとも考えます。その場合は「詳細(テキストと画像)」の方がよいですよね。

むしろ、画像はなくしてしまい、「テキストのみ」の方がスッキリして読みやすいかもしれません。どれが適切なのか、まだ迷い中です。うーむ。

 

Amazon画像を図として挿入してみたブログ

よろしければ参考にご覧ください

学校で学んだウイルス|ウイルスの大きさ【生物基礎-分解能ー】

ついに成功!夜のオムツが外れました!効果的なアプローチ方法を見つけるまでの奮闘記

 

 私が行いたいカスタマイズ一覧

  1. ブログトップページを記事一覧で提示したい!
  2. 更新日を提示したい!
  3. ブログ内の文章を、四角で囲みたい!
  4. 文字の大きさを、もう少し大きくしたい!
  5. ブログのトップページの背景を変えたい!
  6. Googleアドセンスを設置したい!
  7. ブログ内に図を入れたい!←今回!
  8. 今までのブログ内容を推敲したい! 他

 

超・初心者がブログをカスタマイズしていく記録!【行いたいこと一覧】

※上記のサイトに、行いたい事を思いつきしだい追記しています。 

 

f:id:komagomepipette:20200409025359p:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ