日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

40記事になったので、今までのカテゴリーとターゲットを整理してみる!【超・初心者がブログをカスタマイズしていく記録!】その8|誰にむけたブログかをはっきりさせると、書く時に悩みにくくなるのではと期待。

これは、無料版はてなブログを、ブログ超初心者がカスタマイズしていく記録です。

今回は、今までのブログ内容を推敲しなおします(リライト)。

 

 

40記事書けたので、見直してみる!

右も左もわからない状態で始めたブログですが、40記事に到達しました!

目標の素敵ブログとは程遠い成長速度です。記事を書くのが、異常に時間がかかるのも変わらずです。

 しかし、ほんの少し成長はしているようです。

 

「うーーん。何を言っているかわからん。」

「話題が飛びすぎ!3記事に分けた方がよいのに!」

「ひぇぇ。ここっ改行したい!図を入れたい!誤字!誤字!誤字!」

 

赤面しながら、初期のブログ記事を読み返しています。

 このようなものを世に出し続けてはいけない。私は過去のブログを読み返す中で、強くそう思うようになったのです。

そこで、自分の過去記事を見直すことに決めました。

 

40記事書いたら見えてきたこと

何もわからず、何も決めずにひたすらに書いていたこのブログですが、40記事集めるといくつかの傾向が見えてきました。まとめて行きます。

自分の書きたいものの傾向が見えてきた

 好きなものをひたすら書いてきました。すると、書いた記事たちは、大きく3つのカテゴリーになんとなく分けられてきました。

「生物」「こども」「ブログのカスタマイズ」の3つです。

今の私の関心事はこの3つなのだなぁとわかってきたのです。今後もしばらくはこの3つのカテゴリーの記事を増やしていこうと思います。

 

ターゲットをキチンときめてみる

よく聞くブログ運営のアドバイスにこんなものがあります。

「だれのためのブログ記事なのかを考えよう。」「誰に読んでもらいたいかを考えながら書こう。」

私の場合はどうなのだろう。。。そのあたりも今までは特に気にせず書いていたので、ここらできちんと考えていこうと思います。

ここでとても参考にさせて頂いたのがクロネさんの100記事10回講座です。ブログ初心者に向けて、スモールステップでポイントを解説してくださっているブログです。有名なのでご存じの方も多いかと思います!

さてこの中で、ブログのターゲットは過去の自分にするのが良いよ!というのがありました。ざっくりと意訳してしまいましたが、実際はもっとキチンと書かれています。ぜひご覧になってください。

過去の自分をターゲットすることで、無理なく楽しく書けるし、過去の自分と同じ気持ちの現在の人が読んだら役に立てるかもしれないでしょ。との内容に非常に納得したものでした。

 

私のブログは、果たして自分が読みたいものだろうか。

私は40記事のブログを自分を軸に見直していきました。自分が読みたい記事を書けている記事もあれば、ピントがずれているものもありました。

そんな中で私は気が付きました。3つのカテゴリーごとに「読んでほしい自分」が違うのではないかと。

 

カテゴリー「生物」のターゲットは、過去の自分!

カテゴリー「生物」は、生物についての記事がまとめられています。記事の内容は、高校生物教師時代に伝えきれなかったことや、教科書の内容から派生した小噺などがメインです。へぇ~と思ったことも入っています。

つまり、過去の自分が読んで面白いものというわけです。学生の時にこんなことまで習っていたら、もっと生物が好きになれたかもしれない内容と言い換えられるかもしれません。

生物のターゲットは「過去の自分」と判明しました。今後は生物関連の記事は、学生の自分を頭に置いて書いていこうと思います。もしも私がおもしろいなと思ったことを、同じように読んで楽しんで下さった方がいたら嬉しい限りです。

 

カテゴリー「ブログのカスタマイズ」のターゲットは、現在の自分!

カテゴリー「ブログのカスタマイズ」は、無料はてなブログでのブログカスタマイズの記録がまとめられています。

今の私がリアルタイムで学んだ内容を書いています。このカテゴリーの記事は、書くだけでなく、文字を四角で囲みたい時や、ブログデザインを調整したい時など、自分でもちょくちょくアクセスして活用している記事たちです。

つまり、ブログカスタマイズのターゲットは「現在の自分」というわけです。今の私が使いやすいように改善していけば良いので、3つのカテゴリーの中で一番リライトしやすいかもしれません。今の自分が使いやすい形に整えることができたら、私と同じくらい初心者の方の役に立てるブログにもなれるかもしれません。

 

カテゴリー「こども」のターゲットは、未来の自分!

カテゴリー「こども」は、子供とすごす日々の中でハッとさせられたり、泣いたり笑ったりした思い出がまとめられています。

将来、反抗期の子供とバチバチしている時に読み返したら、じんわり心が温かくなれた嬉しいです。将来、子供が巣立って寂しくなった食卓で読み返し、そんなこともあったなぁとニヨニヨできたら嬉しいです。

というわけで、こどもの記事のターゲットは「未来の自分」なのだとわかりました。未来の自分に向けて、思いっきり子供自慢をしていくカテゴリーと考えていこうと思います。

このカテゴリーは、他の方が読んで楽しんでくださったり、役に立てることができるかは少し謎です。同じ境遇だった方はあるある~!と思っていただけたりするかもしれません。

 

まとめ

今回はリライトの一歩目として、カテゴリーとターゲットを振り返っていきました。

カテゴリーは3つに今のところ固定します。ターゲットは過去・現在・未来の自分とし、それぞれの自分が楽しめる記事内容を目指していきます。

 

・カテゴリー「生物」:過去の自分に向けて書く

・カテゴリー「ブログカスタマイズ」:現在の自分が使いやすい形式にまとめる

・カテゴリー「こども」 :未来の自分がしみじみできる内容を書く

 

 私が行いたいカスタマイズ一覧

  1. ブログトップページを記事一覧で提示したい!
  2. 更新日を提示したい!
  3. ブログ内の文章を、四角で囲みたい!
  4. 文字の大きさを、もう少し大きくしたい!
  5. ブログのトップページの背景を変えたい!
  6. Googleアドセンスを設置したい!
  7. ブログ内に図を入れたい!
  8. 今までのブログ内容を推敲したい!←今回! 他

 

超・初心者がブログをカスタマイズしていく記録!【行いたいこと一覧】

※上記のサイトに、行いたい事を思いつきしだい追記しています。 

 

f:id:komagomepipette:20200409025359p:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ