日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

記事一覧で表示する数を設定する!【超・初心者が無料版はてなブログをカスタマイズしていく記録】その4|ほぼ全員に参照されるブログに尊敬がとまりません。非常に使いやすいです♪

これは、無料版はてなブログを、ブログ超初心者がカスタマイズしていく記録です。

今回は、記事一覧で提示できる数の設定していきます。

 

【私が行いたいカスタマイズ】

  1. ブログトップページを記事一覧で提示したい!
  2. 更新日を提示したい!
  3. ブログ内の文章を、四角で囲みたい!←今回!
  4. 文字の大きさを、もう少し大きくしたい!
  5. ブログのトップページの背景を変えたい!
  6. Googleアドセンスを設置したい!
  7.  ブログ内に図を入れたい!
  8. 今までのブログ内容を推敲したい!
  9. 記事一覧で提示する記事数を5記事にしたい!←今回!

なにせ初心者、重要度も難易度もわかりません。

なので、直感的にできそうなものからどんどん手を付けていきます。

 

 

 

選んだ理由

以前、ブログトップページを記事一覧で提示するカスタマイズを行いました。

さて、この記事一覧ですが、通常50記事まで表示されます。

ひとまず困らないかなぁと思っていたのですが、25記事を超えてきた今、案外困ってきました。

パソコンで見る分には大丈夫なのですが、スマホで見る時にとても煩わしさを感じるようになったのです。というのもスマホだと、パソコンのサイドバーの部分は一番下の部分に提示されるようになるからです。サイドバー部分を見るためには一番下までスクロールする必要があり、それがながーいと、とても煩わしいのです。

どうやら、記事一覧の提示する数を設定できる方法もあるとのこのなので、試してみることにしました。

  

みなさま同じブログサイトを参照されていました。

調べてみると、たくさんのブログで方法を紹介してたのですが、どうやらみなさま

同じブログサイトで提供してくださったものを使用させてもらっているようです。

すごいです。私も早速、利用させていただくことにしました。

 

blog.wackwack.net

 

やってみた!

コピーしてはりつけるだけでできました。簡単です。詳しい設定の仕方も上記のブログで書いてくださっています。ありがたいです。

パソコンでみるとそのままですが、スマホでみると5記事のみ設定することができました!

 

 私の行いたいカスタマイズ一覧

超・初心者がブログをカスタマイズしていく記録!【行いたいこと一覧】

※行いたいことを思いつきしだい追記し、カスタマイズ実施の記録ともリンクしています。 

 

f:id:komagomepipette:20200409025359p:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ