日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

ブログテーマMinimalismのカスタマイズ!主に文字の大きさ。【超・初心者が無料版はてなブログをカスタマイズしていく記録】!その5|文字は小さめの方がオシャレ。それでも私は大きめ文字が好きなのです。

これは、無料版はてなブログを、ブログ超初心者がカスタマイズしていく記録です。

今回は、ブログテーマ「Minimalism」のカスタマイズをしていきます。

 

はてなブログのテーマで、codomisuさんのMinimalismを利用させて頂いています。テーマの詳細はこちらをご覧ください!

最初に、わからないままに設定してしまった部分がありました。色とか、ブログタイトル下の説明の文字の大きさとか。とか。ずっと気になっていた部分を、今回はカスタマイズできたらな。と思っています。

 

【私が行いたいカスタマイズ】

  1. ブログトップページを記事一覧で提示したい!
  2. 更新日を提示したい!
  3. ブログ内の文章を、四角で囲みたい!
  4. 文字の大きさを、もう少し大きくしたい!←今回!
  5. ブログのトップページの背景を変えたい!
  6. Googleアドセンスを設置したい!
  7.  ブログ内に図を入れたい!
  8. 今までのブログ内容を推敲したい!

なにせ初心者、重要度も難易度もわかりません。

なので、直感的にできそうなものからどんどん手を付けていきます。

 

 

ブログ本文の文字の大きさを大きくしたい!

ブログをPCで見ている時、少し小さいなぁと感じていました。ブログをスマホで見ている時は、ちょうどよいなぁと満足していました。

なので、ほんのもう少しだけ文字を大きくしていきたいと思います。

 

方法は、こちらのブログを参考にさせて頂きました。

minimalismの文字サイズを本気で考えてみた - 薬剤師とザリガニの奮闘記

 

デフォルトの文字サイズは15pxとのことですが、私はちょっと大きめの20pxにしてみました。文字は大きい方が好きなのです。その辺がこのブログがあかぬけない所以かもしれませんね。素敵ブログへの道は遠い。。。

 

ヘッダーのブログ説明の文字の大きさを変えたい

PCでもスマホでも私には小さく感じました。文字は大きい方が好きなのです。完全に好みですな。

方法についてです。Minimalismの説明サイトには、ヘッダーのブログ説明の文字色を変更するコードを記載してくださっています。そこに、先ほどの文字変更時の参考ブログから学習した文字サイズのコード「font-size: 16 px;」をいれるだけでできました。

学んだ内容をすぐに活用できたので、すごくウキウキです♪

 

f:id:komagomepipette:20200428002055p:plain


ブログタイトルの下の文字が、若干大きくなったことがわかります。

 

思いがけず。見出しも変更することに

ここまで変更したところで、不思議現象が発生です。

見出しの設定が無くなってしまったのです。…いやいやいや。不思議現象ではありません。私がデザインのcssから作業中に消してしまったのです。ひゃぁぁ;

「デザインcssを変更する時は、必ずコピーを取ってからにしましょう」と、さまざまなブログでさまざまな諸先輩方が伝えてくれていたのに!行っていませんでした。。こういうところですよ。私。

そんなこんなで、見出しのデザイン設定をもう一度行うことにしました。

 

方法はこちらのブログを参考にさせて頂きました。

CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選

 

私はどうやら見出しは大・中だけしか使わないことがわかったので、今回の設定も、見出し大(h3)と見出し中(h4)の二つだけ行いました。

見出しの文字の大きさは、本文と同じにしたくなりました。

その際は、またまたこちらのブログで学んだ内容が活用できました。

minimalismの文字サイズを本気で考えてみた - 薬剤師とザリガニの奮闘記

 

.entry-content p {font-size: 20px;}

上記の赤字「p」は本文のことを指しているので、その部分を「h3」や「h4」に変更すると見出しの文字の大きさ設定になるようです!

 

目次の文字の大きさも変更!

本文も見出しも文字の大きさを大きくしたら、目次だけがやたらと小さな文字のようになってしまいました。

目次の文字の大きさも変更します。

方法やコードはこちらのブログを参考にさせて頂きました。

https://www.tomomore.com/entry/minimalism-customize

 

これにて、文字の大きさは統一できたかなと思います。

 

 私の行いたいカスタマイズ一覧

超・初心者がブログをカスタマイズしていく記録!【行いたいこと一覧】

※追記:今までは毎回一覧を書いていたのですが、別のページにまとめてリンクできるように変更しました。  

 

f:id:komagomepipette:20200409025359p:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ