日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

Googleアドセンスを設置に挑戦【超・初心者が無料版はてなブログをカスタマイズしていく記録】その1|どの位置にどのくらい設定するのが最適なのだろう。

これは、無料版はてなブログを、ブログ歴2ヶ月の超初心者がカスタマイズしていく記録です。今回は、Googleアドセンスの設置を行いました。

 

 

 

Googleアドセンスの設置をしたい!】

カスタマイズの一番最初に取り組んだのが、Googleアドセンスの設置です。

はてなブログのヘルプでGoogleアドセンスの設置をするを見つけたので、ヘルプの通りに行えば比較的簡単に行えるかなと思い、最初に行う課題にチョイスしました。

ちなみに、Googleアドセンスは承認済みです。その様子はこちらに記載させていただいています。よろしければ併せてご覧ください。

 

早速はてなヘルプとGoogleアドセンスの画面を開いて作業開始です!

ところが早くも問題が発生しました。

 

なんと、はてなブログヘルプで書かれているものと、実際のGoogleアドセンスの画面が異なっていたのです!

 

いや。もしかしたら、ほぼ一緒なのかもしれません。

少しだけ配置や文言が違うだけで、操作方法は同じな感じもします。

しかし、ちんぷんかんぷんな状態で突っ走っている私には、書いてある通りにしか行うことができず、少し違うだけで路頭に迷ってしいました;

 

Googleは頻繁に改定を行って成長し続けている会社なのでしょう。さすがトップ企業。精力的です。

 

さて、路頭に迷った私を導いてくれたのは、こちらのブログでした!

残念ながら現在はブログを閉められているようです。無念。そして、Not Foundの消し方もわからないのでこのままで行きます;砂漠で迷う旅人を導く、シリウスのような存在でした。ありがとうございます!!丁寧で読みやすく、見た目も内容も高品質な素敵ブログで憧れます。

 

おかげさまで、おそらく無事にGoogleアドセンスを設置できたと思います!

課題その1を攻略完了です!

 

ちなみに、私は2か所手動で設置しました。

 

1つ目は目次の下です。

記事のHTML編集で、目次の下の部分に直接コードを張り付けました。

→目次下は張り付けられていませんでした;;

  

2つ目はサイドバーです。

デザイン→カスタマイズ→サイドバー→モジュールを追加→HTMLででてきた画面にコードを張り付けました。

 

注意点としては、設置した広告には「スポンサーリンク」と明記する必要があることです。これは、はてなブログヘルプに書いてありました。

Googleアドセンスを掲載する際には、「スポンサーリンク」であることを明示してください

出典:

Googleアドセンスの設置をする - はてなブログ ヘルプ

最初にはてなブログヘルプを見ながら作業を始めていてよかったです。どんなことも無駄にならないものですね。

 

自動でブログにあわせて設置してくれる方法もあるそうなのですが、よくわからなかったので手動で行いました;

 

少し心配なのが、私のブログは無料版なので、元々はてなブログさんが設置した広告があるため、広告が多すぎないかということです。

読んでもらうためにブログを書いているのに、広告だらけのブログなんて私ならば読みたくないですからね。

でも結構苦労して得たアドセンス承認なので、「せっかくだからGoogleアドセンス設置をしてみたい!」という気持ちは止められませんでした。

あまりにも広告だらけだったら、広告取り消しも含めて対策を考えようと思います!

 

Googleアドセンスの設置という今回の課題ですが、

実はまだまだ行った方が良いことが残っていることに気が付いてしまいました。

・設置する場所はどこが適切か

・設置する数は、何個がよいのか

・そもそも自動化の設定を行えるようになることで、全てが解決するかもしれない

などですね。

 

とりあえずこの課題のクリア判定はしましたが、今後も少しずつ取り組んでいこうと思います。その時はこの記事に追記していこうと思います。

 

自動化の設定に挑戦!

こちらの記事を拝見し、自動化の設定もできそうな気がしてきました。

customize-kenki.hatenablog.com

謎のブラックボックスだったコードの中身まで解説してくれています。

しかも専門用語なしで!まだ私には難易度が高めなので、今後もじっくり読んで学習させていただきます。

 

私の行いたいカスタマイズ一覧

超・初心者がブログをカスタマイズしていく記録!【行いたいこと一覧】

※行いたいことを思いつきしだい追記し、カスタマイズを実施しだいリンクしているページです。

なぜ無謀にも初心者がカスタマイズを行おうと思ったのかも書いています。

 

f:id:komagomepipette:20200409025359p:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ