日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

【元素記号・周期表】語呂合わせで覚える化学!ちょっとファンタジーな語呂合わせたち!

周期表や元素は、語呂合わせを上手くつかうと覚えやすいですよね。

そこで、周期表に関する、4つのオススメの語呂合わせをご紹介します。

覚える際のワクワクポイントや注意点も書いています。

基本の20番目までと、周期表の縦の列(族)を4つ。これだけ覚えれば、大概大丈夫なはずです!

 

 

 

第1〜3周期(元素番号1〜20)

f:id:komagomepipette:20210726004046p:plain




 

H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca

 

語呂:「水兵のリーベ(恋人)は僕の船。名もある。シップス(船の)クラークか」

 

語呂:「水兵のリーベ(恋人)は僕の船。名もある。シップス(船の)クラークか」

f:id:komagomepipette:20210427102807p:plain


 

 有名な語呂ですよね。

「 水兵さんの恋人は自分の船だよ。名前もあるよ。船のクラークかぁ。」

という、船を愛する水兵さんをイメージできたらバッチリです。

ちなみに、リーベはドイツ語で恋人という意味です。

 

語呂と元素記号を対応させると… 

(H)(He)の リー(Li)(Be) 

(B)(C)(N・O)(F)(Ne)。

 

(Na)(Mg)ある(Al)。

 

シッ(Si)(P)(S)

クラ(Cl)(Ar)(K)(Ca)。

 

◆暗記ポイントはKとCa!◆

「く」(K)と、「か」(Ca)が、どちらがどちらか混乱しやすくなりがちです。

語呂だけを覚えるのではなく、元素記号と対応させながら覚えるのが大切です。

 

アルカリ金属】(H以外の1族)

 

f:id:komagomepipette:20210427102631p:plain

 

Li Na K Rb Cs Fr

 

語呂:「リッチな怪盗、ルビーをせしめてフランスへ。」

 

語呂:「リッチな怪盗、ルビーをせしめてフランスへ。」

f:id:komagomepipette:20210427102727p:plain


ルビーや宝石でキラキラと着飾った怪盗が、高笑いしながらフランスへ飛び立っていきます。

 

見上げるのは一人の男。強くこぶしを握り締め、悔しそうに叫びます。

「くそーっ!またあの怪盗だ。金にものを言わせて、あのルビーまでも横取りしていったか!

この方向に飛び立ったということは、奴はフランスに向かっているに違いない!
次こそは、次こそは!おいっ。我々もフランスへ急行だ!」

部下を引き連れ、黒塗りの車に乗り込む男。急発進した車は空港へと向かっていきます。

そんな様子の語呂です。

ドラマのワンシーンのような情景が浮かぶこの語呂は、私的には覚えていて楽しく、おススメのものです。

 

 

語呂と元素記号を対応させると…

 

リッチ(Li)

  な(Na) 

  か(K)いとう、

ルビー(Rb )を 

 せし(Cs)めて 

 フラ(Fr)ンスへ。

   

もしも「H」も含めて一族として覚えたい時は…

ご紹介した語呂合わせの先頭に「変で」や「エッチで」なんてつけてみてはいかがでしょうか。「変で(H)リッチな怪盗が…」という語呂合わせになると、怪盗の様子が一気にコメディー化していきますよね。 

 

【2族】・【アルカリ土類金属(Be Mg 以外の2族)】

 

f:id:komagomepipette:20210427102850p:plain

二族:Be Mg Ca Sr Ba Ra

アルカリ土類金属:Ca Sr Ba Ra

 

語呂:二族で覚えたいとき「弁当マジでかさばらん!」

アルカリ土類金属で覚えたいとき「かさばらん!」

 

語呂:「弁当マジでかさばらん」

f:id:komagomepipette:20210427103059p:plain

 どんなお弁当箱なのでしょうねぇ。超細型なのでしょうか。すごい折りたためるのでしょうか。もしかしたら、弁当箱ではなくて、めちゃめちゃ平たいおにぎり、とかかもしれません。いろいろ想像が膨らむ語呂合わせです(笑)

 

語呂と元素記号を対応させると… 

     

 べ(Be)んとう

マジ(Mg)

 か(Ca)

 さ(Sr)

 ば(Ba)

 ら(Ra)ん。

 

 

 

【ハロゲン(17族)】

f:id:komagomepipette:20210427103215p:plain

 

F Cl Br I At 

 ※2016年に命名されたばかりの「Te(テネシン)」は語呂合わせに入っていません。ご注意ください。

 

語呂:ふっくらブリの石焼き熱々

 

語呂:ふっくらブリの石焼き熱々

f:id:komagomepipette:20210427103950p:plain

美味しそうですよね。アツアツに焼いたブリ!

 でも魚を石焼にすることって、案外なさそうですよね。石焼ビビンバとか、石焼イモとかは良く聞きますが、石焼ブリ!どんな感じになるのでしょうか。食べてみたいものです。

 

語呂と元素記号を対応させると… 

 

ふっ(F)

くら(Cl) 

ブリ(Br)

 い(I)し焼き

アツ(At)

 

  

希ガス・貴ガス(18族)】

※英語の表記が、「rare gas」から、「noble gas」に表記変更されたことから、貴ガスと表記する教科書が増えてきているそうです。

 

f:id:komagomepipette:20210427104313p:plain

He Ne Ar Kr Xe Rn

 ※2016年に命名されたばかりの「Og(オネガソン)」は語呂合わせに入っていません。ご注意ください。

 

語呂:「ヘリに寝て歩かず暮らすキセラドン

 

語呂:「ヘリに寝て歩かず暮らすキセラドン

f:id:komagomepipette:20210427105051p:plain

のんびり屋な 怪獣「キセラドン」はいつも寝てばかり。ヘリに寝て、歩かないでくらしています。

そんなキセラドンは、どんな姿かと想像することで、覚えてしまいましょう。

 安定していて、反応しにくい貴ガスの性質ともマッチした語呂ですよね。

語呂と元素記号を対応させると… 

(He)リに

(Ne)

(Ar)かず

暮ら(Kr)

キセ(Xe)

ラドン(Rn)

 

まとめ

周期表をまずは語呂合わせで覚えてしまう方法は、何度も呪文のように唱えていると、けっこう頭に残り、おススメな覚え方です。
 

ただし、呪文だけ覚えていても、役に立たないので注意です。それぞれの言葉が、どの元素記号と結びついているのかを覚えることが大切です。

 

関連記事

・語呂合わせで覚える!気候とバイオーム

クエン酸回路マスターへの3つのステップ!最短でクエン酸回路を描けるようになる方法

 

世界一美しい周期表 したじき(A4日本語版) 周期表完全版 -ゆかいな元素たち!- (科学キャラクター図鑑)

プライバシーポリシー お問い合わせ