日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

はじめまして!コマゴメピペットです

はじめまして!

コマゴメピペットと申します。

 

中学高校の生物教師を経たのち、3人の子育て奮闘中のアラフォー主婦です。

 

このブログでは、【日常生活の中に潜む理科のしくみ】について書けたらなぁと思っています。

 

と、いうのも、幼児子育て中の私は、

子供のために動かなきゃいけない事もたくさんあるのですが、同じくらい、

子供のために待つ時間もたくさんあります。

危なくないか見守る必要があるので、他の事ができるわけでもなく、ただ見ている待ち時間。

自然と待ち時間は、じっくり観察する時間になります。

 

その中で、

「あれ?身近な出来事やニュースって、学校で習う理科の知識だけでも、結構しっかり説明できるのね。」と気がつきました。

そして、日常の中の理科のしくみに気がつくと、

「おぉー。」と、私はすごく楽しくなりました。

現役時代に、授業中にも伝えてあげられれば、もっと理科の楽しさ知ってもらえたのかも知れないなとちょっと後悔の気持ちと、この感動を分かち合えたらもっと楽しいだろうに!という気持ちも。

 

せっかく見つけたり調べた内容なので、記録用として、ブログをはじめてみることにしました。

 

なので、しばらくは高校「生物基礎」の内容と、それに関連したおもしろいと思った事柄を書いていこうと思います。

 

 

自分の記録用としての側面も強いブログですが、

★生物の勉強をしている方の息抜きに、

★少しへぇ〜と思いたい方に、

★興味を持って頂いた方に、

そんな方々に楽しんでもらえるブログになれたら良いなと取り組んでいきます。

 

最後に、簡単に私の自己紹介をさせて頂きます。

 

千葉県在住のアラフォー主婦です。

子どもは3名で、性別は上から順に、男・男・女です。

理科の中でも一番の専門は「生物」です。

酵素やDNAなどの小さい生物分野が特に好きです。

小学生の頃から理科実験が大好きで、あまりに楽しすぎて大学院修士課程まで進学させてもらいました。

その後、中学校と高校の理科教員として過ごしましたが、

3人目の出産を機に退職し、

現在は子育てに奮闘の日々を過ごしています。

性格は理屈屋のうっかり者。

 

科学というピーキーな分野のブログですが、興味を持ってくださった方にも楽しんでいただけたら光栄です。

 

また、根拠のある事実のみを扱う事を心がけていますが、

自分の体験や考察を書かせて頂きますので、

「違うよー」や、「こんな考え方もあるよー」いう部分があればぜひコメントを頂けたら幸いです。

もちろん「共感したよー」「納得だよー」のコメントも非常に嬉しいです。

 

ブログ初心者で不慣れではありますが頑張ります。よろしくお願いします!

プライバシーポリシー お問い合わせ