日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

【2020年3月】無料版はてなブログでGoogle AdSense合格!|「サイトの利用停止または利用不可」の対策方法

先日、ついにGoogleアドセンスから、審査通過の通知を頂きました!

 

無料版は無理だとか、はてなブログでは無理だとか、

いろいろな情報に不安になりつつも、申請をチマチマと繰り返して約1ヶ月。

無料版のはてなブログで、ついに合格の通知をゲットです!

 

f:id:komagomepipette:20200326162706p:plain

申請の際、経験談を記された数々のブログに、大変助けられました。

ありがとうございます!

どうやら、2019年頃から審査が変わったようです。

結構最近ですよね。なので、

参考にさせて頂くブログも、書かれた日付が新しいものをさがす必要があるのですが、こちらのブログで新しいものを集めてくださっています。

助かりました!

glglsti2019.hatenablog.com

 

今度は、私の情報を発信することで、誰かの役に立てるかもしれないと思い、記録を残していきます。

 

!!なんと!畏れ多くもこのブログも紹介ブログの中に入れて頂きました!!光栄です>_<!

 

申請9回!全て「サイトの利用停止または利用不可」で不承認。。

私が承認されない理由は全て、

「サイトの利用停止または利用不可」のためでした。

同じ理由で落ち続ける人の中では、9回も申請し続けているのは結構多めなのではないかと思います。

その分、対策してきたことも多めだと思います。おそらく「こんなのあたりまえだよ!」ということも含まれていると思いますが。。

しかし、最終的に何が決め手になったのかは、実はよくわかりません。

そんな体験談ですが、少しでも参考になれるものがあったら嬉しいです。 

 

最初の申請日が2020年2月18日で、承認の連絡が3月21日

約1ヶ月かかりました!

 

 

最初の申請時から行っていたこと

  • プライバシーポリシーとお問い合わせフォーム(aboutに作成)
  • headに申請コード以外は何も書かない
  • カテゴリー数は2つ
  • Google Search Consoleに登録

一番最初の申請は、はてなブログヘルプの「Googleアドセンスの申請をする」を見ながら行いました。

 

「サイトの利用停止または利用不可」 に対策したこと

  • 記事の数を増やす(7記事→14記事)

申請の期間が長引いたので、自動的に増えたとも言えます^^;

ブログの更新は毎日は行えず、少ない時は5日に1記事くらいしかアップできていませんでした。

 

  • 申請用のコードをいろいろなトコロに貼り付けた

headに張り付ける指示のある申請用のコードですが、デザインの設定のヘッダとフッタとサイドバーのMTMLにも張り付けました。

 

  • ブログの高速化

サイトが開く時間が長めなので、はてなブログは利用不可判定されやすい??との情報から、ブログの高速化を図りました。

ここでは、「今スグできる、はてなブログの高速化・9つの対処法」ブログを参考にさせて頂きました。

まず、Googleのスピードを測定してくれるサービスのPageSpeed Insightsで、

自分のブログの速さを図ると、パソコンで23相当遅いサイトとの判定です。

高速化は具体的には3つのことを行いました。

1:写真の圧縮

オンラインイメージ最適化ツールを利用させて頂き、全ての画像を100K以下にしました。

 

 2:サイドバーの検索項目の削除

サイドバーにデフォルトで入っている検索の項目ですが、そこの虫眼鏡マークの画像が良くないとの意見をどこかのブログで読み、検索の項目をサイドバーから削除しました。どのブログだったのかは記録し忘れてしまいました。。。

 

3:デザインの変更

ブログのデザインを「Minimalism」に変更しました。

 

高速化の対策後の速さはパソコンで26。ほとんど改善しませんでした。どうやらこれは、そもそもサイトが小さすぎて測定できていなかった可能性があるようです。

なので、高速化はアドセンスの承認には関係していないかもしれません

でも、まぁ早いに越したことないので、やって損ではなかったと思うことにします。

 

Googleサーチコンソールに認識してもらう

これが大事だったのではないかなと感覚的に感じています。

 

1:サイトマップの送信を行った!

/sitemap/xmp と、 /sitemap.xml?page=1 を送信しました。

 

そもそもサイトマップとは何なのかとか、これらは何を意味しているのかとか、

全く分からず魔法の呪文のように送信しました。

この辺りも理解できていると、ブログ運営がもっと楽めるような気配を感じています。今後の私の課題ですね。うむ。

 

サイトマップを送信しても、ずっとサイトマップの「検出されたURL」は0のままでした。数時間が必要だよと書かれていましたが、私はずっと0のまま。

このサイトマップの0が改善しない限り、Googleがまだ私のサイトを見つけておらず、利用不可から抜け出せないのではないかと、とだんだん感じ始めました。

 

2:ブログ記事の中にリンクを張った!

打開策が見つからないまま、じわじわと運営を続けていた一つの記事で、初めて他のサイトのリンクを張らせて頂きました

私にはリンクを貼るって、なんだか敷居が高かったのです;

思い切ってリンクを貼ってみたのがよかったのか、その後サイトマップの検索されたURLがブログ数と同じになったのです!!

リンクを貼ることで、Googleが認識してくれるようになったのかもしれません。

 

3:ブログをアップする毎にリクエストをすることを覚えた!

ブログをアップした後、Googleサーチコンソールの上の虫眼鏡マークに記事のURLを入れて、検索できなかった時はリクエスするようにしました。大概、検索できないので大概、リクエストをします。

アドセンス合格の解決方法を探している時もよく、

Googleサーチコンソールでリクエストしましょう」とのアドバイスを読んではいたのですが、

「ブログってなんか、書いたらビューンってなってポーンってGoogleに入るんじゃん?」と、

無知ならではの勝手な判断で行っていませんでした。

リクエストをすると、こちらも、サイトマップの検索されたURLの数が更新してくれるようになりました。

ブログも日常生活も、何事も地道な作業が大事なのですよね。

 

 

全体を通して感じたこと

「サイトの利用停止または利用不可」を解決するべく、

いろいろなブログを拝見した結果、私が感じたのは、

「承認を勝ち取った方々は、みなさま何かしらの対策をしている!!

ということでした。

時には全て見直してみたり、時には1ヶ月熟成させてみたり、先人皆様の苦悩や工夫の記録にとても励まさられました。ありがとうございます。

 

 そもそも、ブログ超初心者の私は、Googleアドセンスをの存在すら知らずに、

はてなブログを開設しまして。

「初心者 ブログ 設定」と検索していた時、アドセンスについて書かれているブログとたくさん出会ったのが申請したきっかけでした!

Googleアドセンスの承認を受けると、好きなことを書くだけで収入になるかもしれないらしい!スゴイ!そして申請は、ブログ開設してから早い方が良いらしい!

やってみよう!

 といった、かるーい気持ちで取り組んだら、どっぷりとはまり、当初の予定の「ブログをイイ感じにする」からだいぶ寄り道したかんじです。

そもそもまだ、承認されただけで、Google広告の貼り付け方もまだわからないし。

今後も調べつつ、ブログを作っていこうと思います!!

 

※追記

ブログをイイ感じにする取り組みもチミチミ行っています。

超・初心者がブログをカスタマイズしていく記録!【行いたいこと一覧】

行いたいことを思いつきしだい追記し、カスタマイズを実施しだいリンクしているページです。

Googleアドセンスの設置したりや文章を四角で囲んだり、ブログデザインの文字設定を変化したりと、本当に基本的なことから取り組んでいます。

 

申請を時系列で並べると…

一回目の申請 2020/2/18 ブログ数7

登録アドレス:komagomepipette.hatenablog.jp

→ 不承認(2/19)。理由:サイトの利用停止または利用不可

 

二回目の申請 2020/2/19 ブログ数7

登録URL:komagomepipette.hatenablog.jp

対策:なし

→ 不承認(2/20)。理由:サイトの利用停止または利用不可

 

三回目の申請 2020/2/25 ブログ数9     
登録URL:https://komagomepipette.hatenablog.jp

対策:登録URLをhttps://も含めたものに変更

グーグルアナリティクスで、サイトマップを送信

→ 不承認(3/4)。理由:サイトの利用停止または利用不可

 

四回目の申請 2020/3/6 ブログ数10     

登録URL:https://komagomepipette.hatenablog.jp

対策: ブログにリンクを貼ってみた

→ 不承認(3/6)。理由:サイトの利用停止または利用不可

 

五回目の申請 2020/3/8 ブログ数12     

登録URL:https://komagomepipette.hatenablog.jp

対策: なし。(Googleアナリティクスのサイトマップの検出されたURLが0以外になったことを確認)

→ 不承認(3/8)。理由:サイトの利用停止または利用不可

 

六回目の申請 2020/3/10 ブログ数12     

登録URL:https://komagomepipette.hatenablog.jp/最後に/をいれた

対策:記事の中にも申請コードを添付した。

(この時、はてなブログのデザインの設定の存在を私はまだ知らなかったのです。。たくさんコードを貼るとよいと学び、記事の中に貼ってみた)

→ 不承認(3/11)。理由:サイトの利用停止または利用不可

 

七回目の申請 2020/3/14 ブログ数13     

登録URL:http://komagomepipette.hatenablog.jp/

対策:登録URLのhttps://をhttp://に変更

→ 不承認(3/14)。理由:サイトの利用停止または利用不可

  

八回目の申請 2020/3/16 ブログ数13    

登録URL:http://komagomepipette.hatenablog.jp/

対策:高速化(ブログのデザインを変更画像を圧縮

サイドバーのヘッダーフッタなどに申請コードを貼る。

記事内の申請コードは消去。

→ 不承認(3/16)。理由:サイトの利用停止または利用不可

 

九回目の申請 2020/3/17 ブログ数14    

登録URL:https://komagomepipette.hatenablog.jp/

対策:登録URLをhttps://に戻す。

記事をアップしたら、Googleサーチコンソールでリクエストする

サイドバーの「検索」を除去
キャッシュを消去

 → 承認!!(2020/3/21)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ