日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

いとつむぎに挑戦1_目標と手順「綿花を紡いで、木綿のハンカチーフをつくりたい!」

「いとつむぎ」をしたい!

私の密かな夢が、叶えられるチャンスが到来しました。

今年、綿花を手に入れたのです。

綿花は木綿の糸の原材料です。

私は手に入れた綿花をワタにして、木綿の糸につむぐ事を決意したのでした。

 

 

【目標】

木綿のハンカチーフ」をつくりたい。

←元ネタは昭和の名曲です(笑)。ご存じでしょうか。私も最近、歌手の宮本浩次さんのカバーを聞いて心に残った一曲でしたw

 

【ザックリとした手順】

①綿花から種をとりだし、ワタにする

②ワタの繊維をととのえる

③ワタを紡いで木綿の糸にする

④糸を織って布にする

f:id:komagomepipette:20211110144817p:plain

 

先人の方々の書かれたブログやアドバイスを参考にさせて頂きながら、いとつむぎに挑戦します!

プライバシーポリシー お問い合わせ