日常を科学したい

理系ママが、日常生活のなかの理科雑学について、ちょっと詳しく書いています。

こどもの住む世界は、想像以上にステキな世界でした。

 小学生低学年の長男は屁理屈屋です。空気を読むとか苦手なタイプです。

おともだちにやさしくできているのかな。

密かに私は心配をしていました。

そんな私の心配を払拭することができたエピソードです。

 

先日、長男と私はEテレの番組をみていました。

道徳系の番組で、「ありがとうの大切さ」がテーマの回でした。「ありがとうって言えないと、どうなるかなぁぁぁ?」個性派俳優さんが踊りながら問題を提示し、子役の男の子と一緒に考えていきます。じつにわかりやすい。

 

『ありがとうっていえないと、相手をかなしませるね。』との子役の男の子セリフに、

うんうんとうなずく私と長男。

 

『ありがとうっていえないと、つぎからクレヨンを貸してあげたく無くなっちゃうね。』との子役の男の子の更なるセリフに、

うんうんとうなずく私。

うーん?と首をひねる長男。

 

あれ?こっちは、長男にはピンときていないみたい。

 

密かに私は衝撃を受けました。

我が家の長男は、こんな当たり前なことがわからないのか…!

 

「もしや…長男。貸してあげたく無いっていう相手の気持ちがわからないのかい?」

長男は私の問いかけに「うん。」とうなずいて言いました。

「だって、困っているなら助けてあげるのがあたりまえでしょ?

お礼を言われても言われなくても、困っていたら僕なら次もふつうに貸すけど。

僕は借りたらありがとうって言うけどね。」

 

「…たしかに。困っていたら貸してあげるのが当たり前だね。」

 

密かに私は衝撃を受けました。

長男は私やテレビが想定していた以上に親切だったのです!

もしかしたら、長男だけでなく、長男の日常では当たり前なのかもしれません。そうだったら、なんて長男の暮らす世界は親切なのでしょうか!

 

これからも私の当たり前とちがくても、一度は中身を確認してみようと思った出来事でした。これが案外むずかしい。。。

 

f:id:komagomepipette:20200523025359j:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ